トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

介護徒然・・・2

友人のツテで我が家の老犬が何とか車に乗って(小さい頃に乗る機会が無かった為、峻平は車が大の苦手(>_<))行ける眼科の専門(獣)医さんを教えて貰い、行ってみました。
そこでの診察の結果・・・高齢による代謝低下が原因の『角膜潰瘍』であることが判明。更に前庭神経炎で倒れてから食事量が減り、徐々に痩せてしまっていて、眼球を支える(?)脂肪も痩せてしまった為、眼が落ち窪み、薬を点眼しても結膜に当たって弾くように見えていた事が判明(>_<)。変な病気じゃなくてよかった〜(ToT)
そして、白内障等にはなってないという驚きの発見まで!いやはや、内容の濃い通院でした。・・・続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護徒然・・・

前庭神経炎で倒れてから一年くらいは、ちょっと首が曲がる後遺症が残った程度で、割と元気でした。庭のウッドデッキから脚を踏み外し落ちる(>_<)と言った事故は多々ありましたが、まぁ平穏。
昨年の秋頃から老化の兆しが出てきました。先ず、眼。白い膜のようなモノが眼の表面に付いてるように見えるのです。気になって、その時かかっていた獣医さんに相談すると、早速目薬を処方して下さいました。ところが・・・
点眼しても『弾く』のです(?_?)。処方した先生も『本当にはじきますねぇ』と、頼りないコメント(-.-;)。友人にわんこの眼の病気で専門医に通っている子がいるので、神頼み的に相談したのでした。・・・続く

倒れた直後の峻平・・・首曲がってます

051230_1808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『Hairspray』

峻平の世話を家族に任せ、WOWOWの試写会に行って来ました。
2005年にトニー賞を受賞し、話題なったミュージカルの映画化。
Popな音楽が楽しい映画でした。ママ役のジョン・トラボルタの姿が・・・コミカルだけど、見てて複雑な気分(>_<)

公式HP: http://hairspray.gyao.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして今

またズレ防止クッション(写真のヤツ)を後ろ脚に挟み、ぼ〜っとしています。お腹空いてるのかな?
とりあえず、水分補給です。

今日の水分補給はポカリスエット。普段はお水ですが、食欲減退中のため贅沢。

そして、バニラアイスを少し食べさせてみます。

Kussyons

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更だけど・・・

我が家のわんこの介護日記を書いてみようかと思い立ちました。

名前は峻平(しゅんぺい)。只今、満19歳と4ヶ月。

一昨年の暮れ(2005年12月27日)に前庭神経炎で倒れてから、徐々に弱り、今では殆ど寝たきり(;_;)

少しずつ食事の量も減ってきて、あとどのくらい生きてくれるのか???と思いながら、日々一緒に過しております。

写真は夏前のものです。

Image010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »