« さっき・・・ | トップページ | 格闘の一日 »

歯は大切に・・・

昨日、歯石が取れて出血したと書きましたが、夕べ、それが悪化。結局、血は止まらず、口を動かしてはゼリー状の塊の様なものを出している為、少しでも口を動かさないように・・・と思い、精神安定剤を飲ませてしまいました。それでも、結局一晩中シートを替えたり、トイレさせたりする為に、そばについていることに・・・そんな訳で、1時間も寝ていません。

昨日、獣医さんに「貧血気味」と言われているので、今日は往診してもらおうと思います。

実は、家族の旅行に伴い、わんこ介護で休暇を取っているのですが、一人の時にこの騒ぎはキツイですね。家族の応援あってこその介護だとしみじみ実感です。

それにしても、血が止まってくれないことには、水も満足に与えられません。可哀想で何ともやりきれない気持ちです。19年前に飼い始めた時には、「犬の歯を磨く」なんて話は聞いたこと無かったし、やろうなんて微塵にも思いませんでした。今は、歯石を取るためのおやつとか、歯磨きグッズがたくさんあるので、少しでも健康な子を飼っていらっしゃる方は、デンタルケアをお勧めします。歯槽膿漏とか歯周炎で顔が腫れたり、出血したりするのは見てて辛いですよ。。。

|

« さっき・・・ | トップページ | 格闘の一日 »

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223222/16673677

この記事へのトラックバック一覧です: 歯は大切に・・・:

« さっき・・・ | トップページ | 格闘の一日 »