« 今日の食欲・・ | トップページ | さっき・・・ »

励まされる一言・・・

「介護徒然・・・」で最後に書いた「ありす動物クリニック」の先生、スタッフの方は、とっても親切。我が家からは距離があるので、この9ヶ月ちょっとの間で数回しか通院していませんが、さりげない一言にとても励まされます。

自分の犬だから世話をするのは当然なのに、「いつもお世話してくださって、ありがとうございます」って言って下さるんです。点眼とかは難しいみたいですね。。うちの峻平は、比較的素直な患犬らしく、診察も楽とのこと。普段から、犬は弄繰り回す(語弊があるかも?)方が良いのかもしれません。

ちなみに、うちのわんこは・・・ほっぺの肉を引っ張って「口裂け犬~」とやっても怒りませんでした。。犬らしさゼロです。

どの飼い主さんも同じだと思いますけど、他の病気のわんこと比べることが出来ないので、獣医さんに褒めてもらったりすると、「あぁ、間違ったコトはしていないんだな」と安心できます。

さて、もっか我が家のわんこの問題は・・・歯肉炎と角膜潰瘍。眼の方は、眼の周りの毛でキズがつくからか、目ヤニもひどいです。処方されている抗菌剤入りの点眼薬と眼の表面をケアするためのヒアルロン酸の点眼薬を常用。初め、「ヒアルロン酸」と聞いて、目がキラっとした飼い主ちゃんですが、手を出す訳にはいかないので(笑)、素直にわんこに与えてます。

最近蒸しタオルも薦められ、数回やってみましたが、気持ち良さそうです。人間も気持ち良いもんね~。

Image099 ←シートについているのは血ではありません。なんと鼻水。歯肉炎(歯周炎?)が悪化して

  緑色の鼻汁が出ています。抗生物質を飲ませていますが・・・完全には止まりません。

  犬の耳鼻咽喉科って無いんですかね?

|

« 今日の食欲・・ | トップページ | さっき・・・ »

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223222/16665885

この記事へのトラックバック一覧です: 励まされる一言・・・:

« 今日の食欲・・ | トップページ | さっき・・・ »