« 今更だけど・・・「東京へ行ったよ!其の参」 | トップページ | ちゃくちゃくと・・・ »

さて、どうしたものか・・・。

くーごんが我が家に来て早半年。
ふと気づけば・・・血統書の名義変更していません。
皆さんはどうされてますか?

コレって、去勢するのか、繁殖する気があるのか?ってのもありますよね。
うちは親戚がジャックの繁殖をしているらしい・・・というところからジャックを飼う話が始まってるので、いっそ田舎にお婿に連れて行くか~とか笑いつつ話題にしてることもあり、非常に悩ましい感じなのです。

しかーし、昨今のくーごんのオマセぶりを見ていると、さっさと取っちまえ!(きゃー、ひどいbearing)と思うこともしばしば・・・。

そうでなくても名義を変えないと、なんだか他人の犬を借りてるような気分にもなるし・・・うーん、悩んでしまいます。。友達とかはあっけらかんとしてて、「え~?血統書の名前イヤだったから無視しちゃった」と名義変更していないとのコト。そうか、それもありか・・・と思ったりもするのです。

母の迷いなど知らず、空き箱をむさぼるムスコであります。。。
この「カリっとダブルチーズ」美味しいです。

P1020372

|

« 今更だけど・・・「東京へ行ったよ!其の参」 | トップページ | ちゃくちゃくと・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

名義、早速聞いてみたらウチもアッサリ「してない」とのことでしたsweat02
くーごんをパパにするか、去勢するか・・悩みますね~。親戚が繁殖をしてるなら尚更…繁殖のチャンスはあるわけですもんねbearing
ちなみに、rovinは5月のうじゃっくのとき去勢後2週間くらい
だったんですが…「乗る」に関してはちっっっとも変化なしでしたcrying
viviも…親の足でヘコヘコするのが大好きだし…sweat02sweat02困ったものですbearing
一応、去勢してもこういうこともあるので…参考にして下さいcoldsweats01
本当に去勢や避妊で大人しくなるものなんでしょうかね~wobbly

投稿: vivirovin | 2009年7月 2日 (木) 14時35分

>vivirovinさん

そうですか~、変更してないんだ~。
みんなそんなものなのかしら?
うーん、くーごんもお婿にしてもらえるかどうか解らないから迷うんですよね~。
しかも、去勢しても変わらない可能性もあるのね・・・。
って、viviちゃん女の子なのにヘコヘコするの~??それじゃ、真性男の子のくーごんは無理かもねぇ。。。

投稿: ゆきぶぅ | 2009年7月 2日 (木) 23時47分

カリッとダブルチーズ!試してみます~。

さてさて、まだまだ去勢しないわんこも多い日本では、悩ましい問題ですね。
私は去勢賛成派ですがね。。。。
それも早いなら早い方がいいです。
豊富な運動量を、安全に(不慮の仔を作らない。作った方にも責任があると思う。)解放することや、オス同士のいさかいのリスクが減ることなどと、繁殖に適す血統であるかなど、考えて見られたらいいと思いますよ~。
↓こんな意見もあります。
http://www.pethomeweb.com/enjoy/ohana/ohana007.html

横浜市、去勢費用の助成がありますよ。
B.B. は、取ってますが、他のわんこに乗る時は、遊びの延長や上下関係で、乗りますね。
人間に乗る場合は、どんな場合でも、即、やめさせた方がいいと思います。

投稿: Parson | 2009年7月 3日 (金) 13時04分

>Parsonさん

参考になりました~。
先代、先々代のわんこは割りと大人しくて(先代にいたっては雌犬が忍んで来るsign01)あまり気にしなかったのですが・・・外犬と室内犬の違いですかね、なんだか今回はパワフルに感じます。
血統はね~、そんなに良いとは思わないんですよね。親戚に聞いて断られる可能性も大なんですよ。

でも、早い方が良さそうですね。リンク先のお話を読んでよりそう思いました。助成も調べてみまーす。

投稿: ゆきぶぅ | 2009年7月 3日 (金) 22時03分

キャメルの血統書もそのままです。
親戚さん探しで一度使いましたが、後は押入れの中。旧姓シナモンちゃんでした
そっちの方がよかったかも><
↑ワンコに去勢費用の助成があるの知りませんでした。キャメルはオナベちゃんでーーす。
しかし・・よく乗られますね><
何でだろう・・

投稿: camemama | 2009年7月 4日 (土) 02時00分

そうか~。
うちはショードッグ専門のブリーダーさんから無理に売ってもらったようなもんだから(しかも値切った(笑))、やってくれちゃったんですよね~、名義変更。
ちなみにまめの血統書の名前・・・
「スィートバジル ハウス オブ ジェイピー」て言うんです。
・・・・・スィートバジルて(汗)
に、似合わね~。

投稿: まめまま | 2009年7月 4日 (土) 19時34分

>camemamaさん

キャメルちゃんも変更してないんですね~。
まー、たかが紙切れ!なのかな。シナモンちゃんも似合ってますね♪どっちも可愛い~heart04

>まめままさん
スィートバジル・・・えーっと・・・似合ってますよ~。だって、まめちゃんじっとしてる(あ、書いちゃったsweat01)と可愛いもの。お目めくりくりだし。

ちなみに、くーごんの血統書名はアカズだそうです。旧約聖書に出てくるユダヤの王の名前みたいだけど・・・だからでっかくなったんでしょうか???

投稿: ゆきぶぅ | 2009年7月 4日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更だけど・・・「東京へ行ったよ!其の参」 | トップページ | ちゃくちゃくと・・・ »