« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ちょっと元気になりました♪

ちょっと元気になりました♪
ご心配、ありがとうございます。
くーごん、ちょっと元気になってきました。お薬が効いていると思われます。

具合が悪くなったのが一昨日なので、まだカリカリフードとオヤツは禁止(でもジジゴンは煮干をあげたらしい…(ーー;))、トリささ身と白ご飯が主の柔らかいご飯です。

ただ、温かいご飯って、わんこには食べにくいですよね。で、慌てて犬ご飯の本を購入。読んでみると、葛でとろみを付けると良いとのこと。早速、昨夜やって見たのですが…良い感じでした〜d(^_^o)

しかし…誰かうちのジジゴンをどーにかしてくれないでしょうか?ボーロとかならまだしも、胃腸が弱ってるわんこに煮干って…。ジジゴン曰く、
カルシウムが沢山入ってるから、強い身体を作るんだそう。それって、胃腸の健康かあってこそだと思うんですけどね〜(~_~;)

| | コメント (4)

体調不良…

体調不良…

空太、ダウンです…。
昨日辺りから、う◯ちがおかしかったのと、今日に至っては、何にも食べない欲しがらない!
しかも吐いてしまった!!と言うコトで病院に行きました。 (母は仕事だったので、母の両親が連れてってくれました)
腸炎かはたまた胃炎か…ともかく、脱水症状になるのは避けたいと、点滴&吐き気止めの注射をしてもらったそうです。

オマケにお腹に赤いポツポツが出てたので、それも診てもらったら、細菌が悪さしてると言うので、暫く様子を見つつ、薬用シャンプーを使うことになりました。

ちょいいつもより熱っぽい感じ。お腹も赤いです。

| | コメント (6)

少し長めのドライブに挑戦!

昨日は、くーごんを連れて、両親とドライブに行きました。
なぜ、そんなことを思い立ったかと言うと・・・母は来月誕生日(幾つになるかは聞かないでsweat01)、で、いい歳して両親が誕生日プレゼントをくれると言うので・・・ETCをつけてもらったんですね~。で、お試しドライブと相成ったわけですsmile

まー、某党が「高速道路無料化!」とマニュフェストを掲げてるそうで、ETCいらないんぢゃないかって話もあるらしいですが、選挙の公約なんて当てにならないので、とりあえず目先の得を優先しましたcoldsweats01

で、行った先は・・・ウシ君のところで話題になっていた「御殿場プレミアムアウトレット」。ぢつは母、一度も行ったことが無かったんですね~。で、お初で行ってみたのでした。
でも・・・結局たいしたお買い物はせず。だって、お気に入りの靴ブランドの店があるはずが、撤退してたんですものweep。お洋服もコレというものは無く、ふーらふらしただけでした。

ジジゴンたちのお買い物を待つくーごん


0641



















本当は、足柄SAのドッグランに連れて行ってあげたかったのですが、肝心のくーごんが海老名SAの手前でゲ○ってしまい、海老名で休憩を取った結果、上からも下からもスッキリしてしまい、御殿場に着くまでぐーっすり・・・sleepy
SAにあるランも活用せずに終わってしまいました~。

ま、練習というコトで・・・

065




















うーん、来月の朝霧うじゃっく、参加出来そうかな?

・・・母の御殿場までの運転は、なんとか成りました。+αはいかに???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なごなごな休日

うちのくーごん、基本的に甘ったれです。
威張りんぼですが、ヒトの周りにまとわりついて離れない甘えんぼ。そんなくーごん、母がお休みの日にダラダラと寝転がってテレビを見ていたら、そばでペタリ。試しにと腕を出してみたら、腕枕で寝ちゃいました。かーわいーheart04
057



















しかし、その後・・・ジジゴンがリクライナーから立ったのに気づき、さっさと移動しちゃいましたとさ~despair
054














ところで、近くのホームセンターのペットショップにいるジャックくんが売られてます。生後既に3ヶ月過ぎ。店員さんに体重を聞いたら、1.3kgsign01。うちのくーごん・・。生後50日くらいで我が家に来ましたが、そのとき既に1.4kgありましたgawk。どっちが標準なんでしょーか??
ちなみにカレは私がお店に行く時は、いつも寝ています。
060

| | コメント (7)

危機への対策

先日、我が家の危機についてチト書きましたが・・・ヤバイ状況の真っ只中にいるジジゴン、自分でも何か感じるところがあったのか・・・柄にも無く、こんな本を買ってきましたwobbly

えーっと・・・犬飼うの何頭めなんだっけup
家の中で犬を飼うって言うことがこんなに難しいとは思ってなかったんだろうな~。

P1030300














お互いの気持ちが伝わるといいねぇ。
flair9月頭にはトレーナーさんにお時間をいただける予定です。

| | コメント (5)

プロレス!at 海の公園(犬の遊び場)



ロットワイラーのフウマくんとすっかり意気投合した様子のくーごん。しかし・・・体格差は大きかった!プロレスだとすっかり押され気味なのです。で、くーごんが出た手段が脚力勝負だったんですね~。まー、意地の悪いムスコですわ。

格闘の末、ドロドロに・・・

P1030296















で、結局疲れ果てて・・・放心状態です(笑)

P1030299

| | コメント (4)

追いかけっこ!at海の公園(犬の遊び場)

水曜の夕方、本当は少しドライブするつもりが、根性無しの母は近場の海の公園へ・・・。犬の遊び場でロットワイラー(だと思う)のパピー(5ヶ月)のフウマくんに会いました。体格では負けるくーごん、なんと、おもちゃを見つけて逃走!脚では勝てることに気づき、フウマくんをからかってます・・・根性悪~。。。

あ、かすかに聞こえる鳴き声は、フウマくんです。

| | コメント (6)

シャンプーに行きました。

シャンプーに行きました。
お馴染み?サロンのWebカメラ画像です。
先週の金曜はおうちシャンプーしたのですが、昨日の水曜、チョイはしゃいでくれまして…プロのお世話になりました。
はしゃいだ模様は追ってUPしまーす。

綺麗にしてくれたのに、お姉さんの仕事、邪魔してます(^^;;

| | コメント (0)

お山の大将(本編)

母の夏休みのある日、夕方の散歩でお山(小さいですが・・・)のある公園に行きました。ちょっと階段があって、登っていけるようになってます。
近い将来(マムシさんや害の無いヘビさんたちが冬眠したら・・・)、ウシくんとの大きいお山会合もしてみたいし、山道を歩いたらどう反応するか見てみたい!という勝手な母の希望と前々回に書いたジジゴンとのストレス発散の為、テクテクと登ったのでした~。

まずは前回載せた写真。既に勝手にノーリード
045_2 














結構興味深そうに斜面を眺めてます

046














で・・・持ってたボール落としてみましたbleah

044














走る!
050














捕って登る!

047



















繰り返すこと、3,4本。
その前に同じ公園の広場でロングリードでボール投げを堪能してたくーごん。すっかりお疲れsmile 薬も飲んでたので、手ごろなところで引き上げました。
で、帰ってシャンプーしてご満悦の図。
写真撮ろうとしたら、気付かれて睨まれましたdespair

042

| | コメント (11)

お山の大将

先週は母、夏休みでした。
先月、国外逃亡をはかった為、今回は特に予定もなく…普段休みの合わない友達に会ったりして過ごしました。
くーごんもお薬服用中だったので、近所のお散歩のみでしたが…チョイと違う遊びをしてみました。

お山の大将

ただ、これは携帯からのアップなので、詳しくは明日に続きます(笑)

あ、くーごんは目出度く(?)10.15kgになりました~。

| | コメント (2)

危機かもしれない…(−_−;)

危機かもしれない…(−_−;)
じつは、この3日くらい、くーごんが変なのです。我が家に来て早
7ヶ月半。殆ど無いと言ってよかった「おもらし」が頻発!
おまけにこの一週間でジジゴンに2回も噛みつきました。どーも、
ジジゴンとの関係が良くないのです。

多分、原因は「かまわれすぎ」。
先月、完全リタイアをしたジジゴン、何かと言うとくーごんにちょっかいを出すんです。もちろん、この夏の最中、朝の散歩に連れ出してくれる様になり、私は大助かりだったのですが、くーごんにとっては母には解らなかったストレスがあったらしく、なんだか様子がおかしいのです。

かかりつけの先生にくーごんの様子を話したところ、先生もジジゴンとくーごんの関係を見直した方が良いのかもと…。
やっぱり、プロのトレーナー見つけた方が良いんでしょうかねぇ。しかも家に来て、家族との関係とかを見て貰う様な感じでしょうか…。


flair追記です。

問題が解決したわけではありませんが、原因が一つ判明しました~。
先月去勢手術をしたくーごんですが、傷口をなめていたらしく、少し皮膚が赤くなっていたので、舐めないようにお薬を貰って飲ませてるんです。
どうも、そのお薬が感覚を鈍らせるらしく、「おもらし」の原因だったみたいです。でも、お薬の飲む前から様子はおかしいので、解決とは行きませんが・・・。

| | コメント (6)

城南島海浜公園に行きました

先週のお休み、ずーっと登録に行きたいと思っていた城南島海浜公園のドッグランへ行ってきました。
羽田空港が近い!
P1030269














夕方4時で管理事務所が閉まってしまうと言うことで、ちょっと焦ってビューンrvcardash
5分前に到着し、無事登録できました♪

P1030278














早速ランへ・・・
小型犬と中大型犬スペースがありましたが、迷わず中大型犬スペースへ。

最近の我が家の話題なのですが・・・JRTは小型犬だが、くーごんは本当に小型で認識してもらえるのだろうか???ペットサロンの預かり料金やトリミング料金が上がるのではと気になる今日この頃でした。。。

さて、さすがに4時は暑いから、誰もいないかな~と思ったのですが、数頭、物好きな飼い主(自分を含めてね)に連れられ、待ったり遊んでいる子達がいましたいました。
くーごん大はしゃぎでしたが、お供をしてくれたジジゴンがカメラを持っていたので、写真はナシです。

ひと暴れしてまったりしたところからどーぞ。

P1030267














P1030266














当然、水場も遊びポイントですが、白い目で見られてる気もしましたcoldsweats01

P1030264














途中、ジジゴンからオヤツをもらい、エネルギー補給
くーごんがアロハを着なくても、ジジゴンが充分怪しい感じですね・・・

P1030270















P1030274














満足~smile

P1030276














5ヶ月というコタロウくんと会いました。
犬種、忘れちゃった・・・ノーフォークテリアっぽかったけど、違う気がするdespair

↓そしてお決まりのドロだらけ~

P1030272
















| | コメント (5)

なんでもかんでも(−_−;)

なんでもかんでも(−_−;)
今度は新しいマット。
以前、ひんやり効果のあるマットを買ったのですが、中の綿を出してボロボロ…。
で、不憫に思ったママちゃんがバーゲン当てこんで新しいのを買ってくれたのに…噛みちぎってますよー!!
この破壊魔!!

| | コメント (2)

新しいボール♪

ママちゃん(母の母)が昨日買ってくれました。黄色いドッジボールです。
家で見せたら早速ガジガジしてしまい、ぶすっ!と…してしまいましたが、お陰で咥えやすくなったようで、ご機嫌で公園で遊びました〜。

新しいボール♪

この公園はいつものとこよりちょっぴり離れているのですが、夕方5時過ぎには殆ど子供はいなくなり、近所のオジサマ方のウォーキング場となる為、グラウンド中央が空いてて、ボール遊びにはもってこいなのです(^o^)v

実は、いつもの公園近所で悲しい出来事がありました。
知り合いの5歳の秋田犬が死んでしまったんです(/ _ ; )
くーごんは余り仲良くする機会は持てませんでしたが、峻平は秋田犬(ハクくんと言いました)が仔犬の頃、良くご挨拶したものでした。身体は大きいのに内弁慶な良い子だったんです。
死因はヒ素中毒。ちゃんと調べた訳では無い様ですが、獣医さんからそう言われたそうです。
朝のお散歩で、近くの神社へ行き、くーごんも愛用の公園を廻って帰った日のお昼頃から具合いが悪くなったとのこと。お散歩途中で何か口にしたのが、お庭に投げ込まれたのか…兎に角、飼い主が与える物ではないのは確実。ジジゴンなどは、警察に調べて貰うべきだ!と息巻いてますが、とうのハクくんのパパママは落ち込んでそれどころでは無いそうです。当然ですよね。
その出来事から判ったのですが、隣の町内でも、注意書きが回覧されたりしているそうで、心無いイタズラで安心して散歩出来なくなりました。
お散歩マナーも問題になってたりして、色んなヒトの気持ちが噛み合わず招いたコトなのかもしれません。

なんだか長々と書いてしまいました。火曜日は城南島海浜公園へ行って来ました。ドッグランの登録したかったので、16時前に行った為暑かったのですが、他にもわんこがいて、割と仲良く遊べましたよ。その様子はまた後日…。

| | トラックバック (0)

コングさま殉死・・・

たしか3月に買った赤コング様・・・
くーごんの度重なるガジガジに耐え、最近では、夜食にも付き合って酷使されていたのですが・・・とうとうお亡くなりになりました。。。despair

昨日の朝、朝食が足りない(去勢してから食欲増したような気がします)!と言わんばかりにコングをガジガジ・・・元々亀裂は入ってきていたのですが、見事に食いちぎりました。

0552














最近、おもちゃ破壊率高いんですよね・・・母のお財布はどんどん寂しくなっていきます。

| | コメント (2)

犬のいる風景~NYCとヨコハマ~

既に遠いことのように思えるNY旅行・・・。
以前からNYは犬の多い街と聞いていましたが、本当にわんこ連れが多い街でした。
やっぱり中心に大きな公園『Central Park』があるからでしょうか?最終日の朝、もう少しNY気分を・・・と出掛けたCentral Parkで見かけた光景・・・。

朝からドッグトレーナー(赤いTシャツのヒト二人)らしき人とわんこ連れの方々がなにやらやってます。多分、しつけ教室のようなものでしょうね。

P1030221














合間に駆け回るわんこ達。
犬種は違えど、活発なコは盛り上がるのは日本もアメリカも一緒のようですhappy01

P1030222














さて、ところ変わってヨコハマ。
先日の『ハマ散歩』で出会ったコは・・・シェパードの女の子、1歳7ヶ月。まだ遊びたい盛りとのコトで、くーごんの猛烈アピールにひるむことなく相手をしてくれました。飼い主のおじ様も優しい方でしたよ。

P1030235













ちなみに名前は「くぅちゃん」でした。呼び名が一緒ですね~と飼い主も盛り上がり?

そんな中、ジャックちゃん登場~happy02
こちらも1歳7ヶ月の女の子。でも凄く小さい!なんと体重4Kg。くーごんの半分以下です!
さすがに、同い年とは言えシェパードちゃんは怖かったみたいですが、さすがジャックの血が騒ぐのでしょうか?くーごんとは盛り上がりましたよ。

が・・・残念ながらコンデジを持っていたのは母の母。ガウガウ写真は撮れませんでしたweepでも、サイズ差はわかるかしら???

P10302361













狭い日本と広いアメリカ、わんこのいる風景は様々ですが、いてくれるだけで癒されます~catface

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »