« 城南島海浜公園に行きました | トップページ | お山の大将 »

危機かもしれない…(−_−;)

危機かもしれない…(−_−;)
じつは、この3日くらい、くーごんが変なのです。我が家に来て早
7ヶ月半。殆ど無いと言ってよかった「おもらし」が頻発!
おまけにこの一週間でジジゴンに2回も噛みつきました。どーも、
ジジゴンとの関係が良くないのです。

多分、原因は「かまわれすぎ」。
先月、完全リタイアをしたジジゴン、何かと言うとくーごんにちょっかいを出すんです。もちろん、この夏の最中、朝の散歩に連れ出してくれる様になり、私は大助かりだったのですが、くーごんにとっては母には解らなかったストレスがあったらしく、なんだか様子がおかしいのです。

かかりつけの先生にくーごんの様子を話したところ、先生もジジゴンとくーごんの関係を見直した方が良いのかもと…。
やっぱり、プロのトレーナー見つけた方が良いんでしょうかねぇ。しかも家に来て、家族との関係とかを見て貰う様な感じでしょうか…。


flair追記です。

問題が解決したわけではありませんが、原因が一つ判明しました~。
先月去勢手術をしたくーごんですが、傷口をなめていたらしく、少し皮膚が赤くなっていたので、舐めないようにお薬を貰って飲ませてるんです。
どうも、そのお薬が感覚を鈍らせるらしく、「おもらし」の原因だったみたいです。でも、お薬の飲む前から様子はおかしいので、解決とは行きませんが・・・。

|

« 城南島海浜公園に行きました | トップページ | お山の大将 »

日常」カテゴリの記事

コメント

どうしたぁ~?くーごん~、大丈夫~?

くーごん、ストレスで!?(@_@;)
お父さまの愛情がくーごんにまっすぐに届くといいなと思うのですが、きっとくーごんもいろいろ勝手が変わって戸惑っているのかな?

投稿: ねーちゃん | 2009年8月13日 (木) 16時37分

ありゃー、おっとりして見えるくーごん、どうしたんですかねsadsweat01
お犬しか分からない何かストレスがあるものなんでしょうかね。
ウチもviviはrovinが来てからオシッコをトイレ以外でしてしまうことがあります。
rovinと一緒に、赤ちゃんに戻るような行動がたまに見られます。。
ウチも何回かトレーナーさんに頼んで来てもらってましたよflair
まぁでも…そのときは良くなるけど日々の躾が大事ですよねsweat01
ジジゴンさんとまた仲良く過ごせるといいですね。

投稿: vivirovin | 2009年8月14日 (金) 09時17分

sweat01追記しましたが・・・原因ひとつ判明。
ご心配かけてすみませーん

>ねーちゃん

人間もそうだけど、放っておいて欲しい時ってありますよね?わんこもそうだと思うんですよ。
特に、うちのジジゴンは空太が可愛いらしく、無邪気にゲージで寝てる時とかに「く~た~heart04」って声を掛けて起こしたりするので、ストレスMaxupwardrightなっちゃうんだと思うの。人間も犬と一緒に成長しないとダメですネェ。

>vivirovinnさん

やっぱり、わんこそれぞれに色々思うところがあるんでしょうねぇ。
viviちゃんも弟分が出来たことで、やきもちもあるだろうし・・・人間も兄弟が出来ると赤ちゃん返りするコがいるって言いますしね。
我が家もトレーナーさん探さないとかなぁ~。ジジゴン用にねcoldsweats01

投稿: ゆきぶぅ | 2009年8月14日 (金) 09時39分

ひとつ原因がわかってよかったですね。
お薬のまなくなってしまえば、おもらしは
以前のように皆無になるかもしれないし。
ウシ、保育園もちろん通ってます。
しかしですね、躾のほどは・・・残念ながら家ではうまく行っていないというのが正直なところです。
ただし、保育園では非常に優等生らしいです。やはりジャック、とても感がよいらしくいつも連絡ノートにはお褒めの言葉をいただいております。・・・結局家族とワンとの関係は他人任せにできないのだなと近頃ようやく思うようになり、同保育園にグループレッスンがあるのでそちらに参加してみることにいたしました。結果がどうなるかはわかりませんが、やらないで悩むよりはいいかなと。
すいません、長々なりましたが。
くーごんとご家族にとって一番生活のリズムや時間に無理がない形でトレーナーを見つけたり、教室に通ったりできるといいですね。
もちろん、ウシの通っている保育園も悪くないです。ただ、もうわりと満席?状態らしいです。どの曜日も。

投稿: ハラマキ | 2009年8月16日 (日) 15時15分

りふぉんも 反抗期がありました~まだ あるかも・・・・
去勢しても オスの青春期だしね。
いろいろ あると思いますよ。

ワンコは ボスを一人決めたら 他の人は、遊び相手としか思わない生き物。
ママさんを ボス、と決めているとしたら、あとの人の命令を聞くのは なかなか難しいですね~~

だから ママが おじいちゃんとの関係を指導する、というか、躾するのがいいと思います。

トレーナーさんもいいけど、トレーナーさんとの関係を作るのに 半年かかります。
いきなり 知らない人がやってきて 空太君に 何か厳しくすることは できないんですよ。

我が家、先生について ようやく1年ですが、最近 やっと 先生が厳しくできるようになってきたので トレーニングらしいことが 開始できるようになりました。

ママが「おじいちゃんには こうしたらいけない」と 厳しく、噛んだら 本当は その場で ママが 張り倒すことができればいいんですけどね~~

長くなって ごめんなさい~~
経験談でした。
りふぉんのトレーナーさんで よかったら ご紹介しますよ。

投稿: りふぉんママ | 2009年8月17日 (月) 10時20分

>ハラマキさん

保育園情報ありがとうございます~。
現実的に考えると、家族でしっかり空太に向き合って考えないといけないのですが、取り合えず、少しジジゴンから離れて過ごせる時間を与えた方が・・・とも思ったんですよね。
でも、ジジゴンの考えも改めないと意味無いので、ソコも含めて考えようと思います。

>りふぉんママさん

思春期ですか~。従姉にも「反抗期突入だね」と指摘されました。色々調べてみると思い当たる節がバシバシ・・・despair
一応、私の指示は聞くコトが多いので(情けないですが・・・)、ジジゴンに対する態度も改めさせるようにしたいと思います。ま、私もジジゴンにキツイので(娘はそうですよね・・・)、私の態度も悪いのかもしれません。
わんこがいると、色々反省することも出来ます~bearing

トレーナーは、従姉がお世話になっていた方を紹介してくれるかもなので、そっちを聞いてみます。ご心配ありがとうございます。りふぉん君のトレーナーさんも遊び交えて信頼関係を築いてくれるのがステキですよね。

投稿: ゆきぶぅ | 2009年8月17日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城南島海浜公園に行きました | トップページ | お山の大将 »