« ほぼ復活! | トップページ | 空太一色の休日でした・・・ »

くーごん家お勉強開始です

さて、昨日我が家にドッグトレーナーの先生がいらっしゃいました。
くーごんの反抗期に伴う(?)王様ぶりに対抗する為、お願いしたのです。初めてのコトなので、皆ドキドキ。くーごんが先生にどう反応するか、お邪魔してはいけない(その割には良く話してましたが・・・ごめんなさいsweat01)と写真は殆ど撮ってません。でも、一応第1回のお話でーす。

くーごん、先生がいらっしゃったら大歓迎ですheart04
やっぱりわんこはわんこ好きなヒトがわかるんですよね。ラブラブ光線出まくりでした~。さっそくどさくさ紛れに取ってった母のスリッパを見せに行きました。
で、つかさず先生に「これはオモチャじゃないんでしょ~」と出すように言われます。当然、出すわけも無く、そこからいきなり根競べが始まりました。くーごんは形勢不利になるとソファの下やテーブルの下に逃げ込むことが多いので、リードを装着されてお勉強になりました。

P1030305














いや~、センセ、私達にヒアリングしながらも、くーごんから目を離しません。時間は掛かりましたが、当然、センセの勝ち~shine

センセ曰く、ジジゴンとの関係にも通ずるコトなのですが、まだまだ遊びたい盛り、遊びたい犬種なので、まずは散歩or家での遊びで満足させる(しかも優位な立場でwobbly)のが第一。ソレによって相手に一目置くようになるとのコト。センセがくーごんのオモチャを使ってお見本を見せてくれました~。(動画に取りたかったのですが、お邪魔になりそうなのでやめましたsweat01)

散々遊んだくーごん・・・母の母(ママさん)に抱かれて、ご満悦catface

P1030307 P1030308















で、こんな感じのハンギングも一日30分ほど続けるように・・・との事。コレも優位に立つ良い方法だそうです。この時は既に疲れ果ててるので、反抗する気もなしcoldsweats01
ちなみに、今朝・・・ジジゴンやらなかったannoy

オモチャで遊んでいる最中、途中途中でくーごんに「ダセ」をさせるセンセ。遊びを中心にして、「出す」ことの抵抗感を少なくしていくのが、我が家の第一課題となりました。

あと、ジジゴンに出たのはご褒美オヤツ禁止令。これ、ジジゴンには辛い課題です。できるかなぁ?

そして・・・一人遊び(主にオモチャの破壊)をやめされる為、コントロール用に室内でもリードをつけることになりました。早速100円ショップで購入。夕べから室内フリーのときに装着してます。

P1030311














センセが帰った後。ゲージの中で爆睡のくーごん。夕方のお散歩はお友達とはじけましたよ~happy02 それはまた今度。

P1030310

|

« ほぼ復活! | トップページ | 空太一色の休日でした・・・ »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
とても参考になります
くーごんはまだ9カ月とちょっとですもんね
遊びたくてしょうがないし、いたずらも楽しくって半端ないと思います
パックンもそうでした!
それを制御できる方法がこれだったのかと!
パックンはお散歩も上手にできていなかったので、パワーが有り余っていたんだと
今更ながら納得してしまってます^^;
さすがプロですね!
とても詳しい記事ありがとうございました☆

投稿: ねーちゃん | 2009年9月 2日 (水) 21時11分

>ねーちゃん

本当にね、プロなんだわ~って思いました。一応、家族内で位置づけをする為にはどうすればよいか?から始めます。次回は二週間後。グループレッスンなどもしてくれるそうなので、パックン参加もOKですよん♪ でも、パックンは空太ほど怪獣bombじゃない気がするから、トレーニングまでは必要なさそうthink

投稿: ゆきぶぅ | 2009年9月 2日 (水) 22時22分

お久しぶりです!
覚えてますか?千葉のうじゃっくの時に
参加した おデブのモモの飼い主です
実は今、まめままの所にコメを書いていて
空太君ちのコメ見て・・・。
ご一緒させて頂けたら!と思い
コメントしました。
横浜南部からですよね!
もしよろしければ、お願い致します。

投稿: モモママ | 2009年9月 2日 (水) 23時00分

>モモママさん

お申し出ありがとうございます~。
一応、5人乗りなので、ヒト2人+わんこくらいは乗せられます♪
是非是非ご一緒しましょう。
コメ入れさせて頂きましたので、ご連絡お待ちしてますm(_ _)m

投稿: ゆきぶぅ | 2009年9月 2日 (水) 23時27分

やっぱり、個人(子犬?)レッスンはいいですね・・。ちゃんと家庭の環境も聞いていただけるし、的確なアドバイスもしてもらえるし・・・これでジジゴン様もくーちゃんのために頑張ってくれるかしら?
うじゃっく、参加ですね!やったー!
久しぶりの再開、くーごんの怪獣ぶりに期待してます。ウシは相変わらずですがね・・・。
それにしてもママ様に抱かれてるくーごん、やっぱりでかいです・・・coldsweats01


投稿: ハラマキ | 2009年9月 3日 (木) 00時01分

>ハラマキさん

ジジゴンの壁は中々頑強ですよ~pout。ただ、家族が言うよりは、真面目に聞いてくれますね。実行するかは不確かですが・・・。ジジゴンはひどい腰痛持ちsadなので、くーごんのパワーに耐えられないことがあるようです。さっさと医者に行けって感じです。
うじゃっく、頑張って参加しますよ~!お会いできるの楽しみにしてまーすsmile

投稿: ゆきぶぅ | 2009年9月 3日 (木) 00時06分

ついについにですね!!うちもルディーが
パピーの頃は本当に大変でした。
当時何でもかんでもおやつでつろうと
していた私と、おやつ一切使いたくない
という妹の間で教育方針もずれちゃって
喧嘩したりとか。色々な方に見てもらった
りして、やっと落ち着いてきたけど、
それでもまだまだ。躾には一生悩まされる
のではないかと思うけど、こうしてブログで
情報交換もできるし、一緒に勉強していけ
たらいいな~。

↑おおお!ゆきぶぅさん、うじゃっく行くんで
すね!いいな。
うちは行く方向で考えてたのですが、
予定が合わず、今回は泣く泣く諦めました。
会いたかったです…


投稿: ルーたん | 2009年9月 3日 (木) 00時29分

>ルーたん

我が家も意見色々ですよ。
ママさんは、空太は私の犬だからと意見を立ててくれますが、ジジゴンは昔ながらの考えを譲らないことしばしば。でも、何かの報酬orイタズラしてる物との交換としてのオヤツがいけないと言うのは判ってくれたみたいで、今朝は根競べしてました(笑)

うじゃっく参加できないんですね~。涼しくなったらお台場デートでもしましょう。ルディーちゃんとくーごんではデートになるか不安がありますが…

投稿: ゆきぶぅ | 2009年9月 3日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼ復活! | トップページ | 空太一色の休日でした・・・ »