« お泊りの様子・・・ | トップページ | 雨ですね »

お勉強会出席

木曜から土曜まで、マブダチのロイちゃんとお泊りだったくーごん、本当なら月曜までお泊り予定だったのですが、ある「お勉強会」に出席することになり、急遽土曜日までのお泊りと相成りました。

さて、そのお勉強会とは・・・母の住む横浜市某区保健所主催の「犬のしつけ教室」。二部構成になっていて、第一部は飼い主さんを集めての講義。第二部が第一部参加の飼い主さんのわんこ数頭が出席できると言うものでした。 講師は矢崎潤さん。申し込んだ後で知ったのですが、本まで出してるヒトだったんですね~。講義をしなれているというか、とても理解しやすい講義でした。なので、せっかくならくーごんも参加させたい!と申し込みに事細かに記入したところ、見事選ばれたのでした~scissorsbirthdayshineflair

知ってかし知らずか、まったりと講義開始を待つくーごん。
Dscn9912













ジャックにしては大人しいからか、先生の説明要員として前に出ます。


Dscn9914Dscn9915













ボク、なにしてんの~?的な感じです。寛ぎすぎ・・・coldsweats01

参加わんこは1歳前後のコばかり4頭。当然、飼い主さんの悩みは、拾い食い、爪きりや耳掃除(これは私)の手入れの悩みなど様々。
拾い食いをさせない為に、敢えてリードを短く持つ持ち方などから説明は始まりました。

Dscn9917 Dscn9916














ヒトはいざという時に「ぐー」をつくる性質があるので、ぐーで握りやすい形でリードを持ったほうが良いそうです。いざというのは、当然「ガウ」勃発の時ですね。
今回、ママさんも参加の予定だったのですが、遊び(旅行ね)を優先されてしまったので、母とくーごんでの参加でした。なので、写真はコレくらいしかありません。
センセ、結構、講義に参加した人達の人気者だったので、くーごんも2ショット撮って貰えばよかったかなbleah

講義の終わり頃には、朝から続いていた雨、雷も通り過ぎた感じだったので、心は既に湘南由比ガ浜へ・・・やっぱ、湘南ボーイとの遊びがイチバンっしょsign03

てな訳で、次の舞台は由比ガ浜でーす。





 

|

« お泊りの様子・・・ | トップページ | 雨ですね »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊りの様子・・・ | トップページ | 雨ですね »