« お台場でレッスン♪ | トップページ | お台場でレッスン♪(遊び編) »

お台場でレッスン♪(お勉強編)

さて、はるばるお台場までやってきて・・・まずはウォーミングアップです。

まずは、センセとの再会を喜んで駆け回るくーごん。

Dsc_0010










センセもくーごんと遊ぶのを楽しんでくれているようで有難いです。

センセはルーク君のママの懸念(小さいわんことちゃんと遊べるか?落ち着いていられるか?等)があるので、センセのいるところでご挨拶しようという段取りになってました。
この点、普段のくーごんを見ている母は全く心配していません。だって、遊んでくれる相手にしかいかないもーん、うちのコcoldsweats01 わんこに嫌がられたら速攻で飼い主さんにターゲット変更するタイプです・・・sweat01

ルークママさんの懸念もなんのその、(センセも心配してたみたい・・)2わんは元気に駆け回りましたよ~dash

Dsc_0099 Dsc_0101











2わん共楽しそうでしょ?

さて、ウォーミングアップが終わったら・・・レッスン開始です。遊んでいる間も、都度センセのチェックは入っていましたが、さぁ、本番sign01

まず、クッキー姉さん(既にレッスン卒業、復習過程)にマイボールで遊んで頂きます。
その間・・・2わんはひたすら待つsweat02

Dsc_0146 Dsc_0153











さて、くーごんですが・・・大人しく「スワレ」のコマンドが入るわけも無く・・・母、頑張って説得しましたdespair

Dsc_0144











ねー、ルークはさぁ、ちゃんと座ってるでしょぅ? くーもさぁ、ちゃんと座ってぇ。ほい、ス・ワ・レ!!

と言う母の説得が効いたのか、はたまた偶然か・・・座りましたぁcrying

Dsc_0149 Dsc_0152 Dsc_0155











さて、待たせている間・・・2わんの前はこんなまったりした光景が。

Dsc_0162










最近のクッキー姉さんの様子を語るfuming(従姉)。センセの反対隣ではルークママも参加してます。

そんな状態が20分前後・・・(も少し長い?)続いたでしょうか。
センセから、くーごんの周りを遠巻きに一周して戻ってあげてくださいという指示が!
そーっと周囲を回って戻って・・・めっちゃ褒めました~happy02
すると、くーごんも我慢してたんでしょうねぇ、いつにない喜びよう。抱きついてシッポふりふりでしたよぉcrying なんかいじらしくて可哀想になっちゃいました・・・でもね、いざと言う時に我慢が出来るコでいて欲しいので、頑張らないとですよね。

ちなみに、この日、レッスン中にハイキング(またはミニ遠足?)の小学生の集団が。今までなら駆け寄ってしまうかと思ったのですが、くーごんちゃんと自制できましたscissors

さてさて・・・そんな母とくーごんが達成感を味わっている中、ルーク君はひたすら待たされておりました。時折、ママさんのチェックも入ってましたよ~。

Dsc_0159










ルーク、DOWN! DOWNだよ~

さて、最後の方では流石のルークくんも我慢の限界、ほふく前進ならぬ、ほふく横進でクッキー姉さんのボールの方に近づいていて、センセやママさんの笑いを誘っていました。
ルークくん、お疲れ様~。

|

« お台場でレッスン♪ | トップページ | お台場でレッスン♪(遊び編) »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

え?!Σ( ̄ロ ̄lll)
20分もこの態勢でくーごん待っていられたの?
すっごいなぁ!めちゃくちゃすっごいなぁ!
待てるもんなんですねぇ。
いやぁ、びっくりした。
すごい。

投稿: ハラマキ | 2009年11月15日 (日) 00時47分

お台場レッスンお疲れさまでした!!
空ちゃん初めてのグループレッスン、とってもがんばったねheart02
ルークくんとも猛烈に遊んですっごく楽しそうな二頭の若者を見てると、若さっていいなあ~と思いましたshine
おばあさんですが、ボール命のクッキーのボールを空ちゃんがくわえて「ここまでおいで~smile」と言わんばかりにぴゅーtyphoonと走っていった姿がかわいくておかしくてたまりませんでしたheart04
みんなで楽しくいい調子で遊んでいたのにいきなりレッスンに入ったから、最初「なんですわらなきゃいけないの?」とつったっていた空ちゃんも、ママの説得(?)に「これってもしかしてお勉強?」と空気を察し、ちゃんとおすわりして待てができたのにはビックリsign03さすがジャックって賢いよねgoodママのがんばりもあるしねscissors
褒められた時にママにしがみつくように「僕がんばったよ!」って肩をペロペロしてた空ちゃんはたまらなかったわあlovely
クッキーも若者2ワンのパワーに乗ってがんばりましたが、次の日はぐったりcoldsweats01
でも楽しかったhappy01是非またグループやろうねpaper
長々すみませんconfident

投稿: fuming | 2009年11月15日 (日) 01時40分

>ハラマキさん

一応ね、待ました。
途中立ったりする事もあったけど、基本あの姿勢です。
従姉の話だと、グループの場合、皆が遊んでる中、交互で一頭だけ我慢って言うのもあるみたい。ルークくんはちゃんとコマンドが入ってるので、くーごんがまごついてる間もずっとマテでした。
今度、一緒にグループレッスンしてみますか?

>fuming

なんかね~、私自身も感動しちゃいました。全身で「頑張った~」って言ってましたよね。あと、クッキーとルーク君の様子をみて、ルーク君メインで遊んだのも成長を感じた母であります。
ママさんは、様子が解ったから、次回は温泉入ってるってさ(笑)

投稿: ゆきぶぅ | 2009年11月15日 (日) 09時11分

えらい!えらい!
くーごん、すごいよ!
待った後でも、ゆきぶぅさんが遠巻きに一周できたなんて!えらすぎるぅーーー!
抱きついてきたら、嬉しくて泣いちゃいそう(。>0<。)

投稿: camemama | 2009年11月15日 (日) 19時27分

>camemamaさん

ありがと~。
飼い主の修行(?)にもなるかもf^_^;)
しっかりメリハリつけて相手をすれば、少しずつだけど、わんことの関係も変わって行く様な気がします。
まだまだだけどね~(笑)

投稿: ゆきぶぅ | 2009年11月16日 (月) 08時38分

くーごん、イケメン、イケメンっと思っていたらやっぱり、イケメンだけじゃなかったんだね~!!!

すごいよ、くーごんっ!
ルックスも良くて賢い子☆
ゆきぶぅさんとの信頼関係と訓練がくーごんを大きく成長させているんですね
パックンも見習いたいと思います!

投稿: ねーちゃん | 2009年11月16日 (月) 20時07分

>ねーちゃん

褒めすぎ~wobbly
先生曰く、まずは疲れさせる位に沢山遊んで、わんこ自身が「このヒトは自分を満足させてくれるヒトだ」って認識するところから信頼関係が出来るんだって。
なので、最近のくーごんと私の遊び方は怖いくらいに乱暴です(爆)!
あとね、「目的の見えないマテ」がワンコは一番苦手なんだって。オヤツやオモチャは「マテ」の先が見えるでしょ?でも、ただの「マテ」は目的が見えないから出来ないコトが多いらしい。でも、出来たら一杯褒めてあげる。それが大事らしいです。がんばろー!

投稿: ゆきぶぅ | 2009年11月17日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お台場でレッスン♪ | トップページ | お台場でレッスン♪(遊び編) »