« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

カメラ教室へ行きました(内容編)

丁度一週間前、デジカメcamera教室へ参加してきました~。
開催して下さったのは、ご近所にある「動物病院+cafe」さん。プロのカメラマンさんを迎えての初心者教室でした~。詳しい内容はコチラ ⇒「あいのきろく:カメラ教室」 参加のわんこ達も載ってますよnote

まずは・・・フォーカスロックを使いこなそう!とのコト。
オートじゃなくて、プログラムモードで写真を撮るって!・・・オートとペットモードくらいしか使ったことの無い私(あ、夜景とかのシーンモードも使ったな・・・)。「フォーカスロック」ってなんぞな?という用語解説から始まったのでした~sweat01

ちなみに、「フォーカスロック:オートフォーカス によって決定されたピントを固定すること」だそうですよ~。by NIKON用語集

で、練習~。

Dsc_0449
わかります?まず指にピントを合わせて、レンズを横にずらしたんですね~。やってみると普段、コンデジでも行っていることなんですが、マニュアル用語だと意味不明・・・なのを実感しました(笑)

で、撮ってみたのがこの写真達・・・

Dsc_0453←コーヒーカップにフォーカスロックしています。
Dsc_0455 そして、お花に・・・
Dsc_0459
またカップにロックし、縦で撮ってみました。

どうでしょう?
空間を空けることで、文字などを入れるスペースが出来るので、ポストカードにも使えるんですよね~。







次に習ったのは、「AEロック:AE (自動露出) によって決定された露出を固定すること」だそう。

晴れた日のテラスでの撮影などで活躍しそうな機能ですよ~。

ピンボケは無視して、明るさの違いを見てねcoldsweats01

Dsc_0470 Dsc_0469_2
同じ構図で撮っても、AEロックを使うととっても明るく撮れました~。

くーごんだってこんなんよwink
Dsc_0478 Dsc_0479

目元とかがハッキリ撮れてますよね~。

そんなこんなであっという間に2時間経過。最後にオーナー自慢のコーヒーを頂いたのでした~。この日は暑かったので、アイスコーヒーを頂きましたよheart02
Dsc_0513

待ちくたびれたくーごんは、らいおんを噛み噛み・・・

Dsc_0496 Dsc_0497
こんなんが、イケメンに写る写真って素晴らしい~happy02

しかし、これを動いているわんこ達に応用できるか・・・それはまた別の問題なんだよねsweat02

最後に、練習で撮った写真。シッポの毛並みが綺麗でしょsign02(爆)
Dsc_0522

用語の説明はコチラから引用しましたよ~。「デジタル一眼レフカメラの基礎知識

| | コメント (7)

ボブ君とトレーニング♪

先週の火曜日、久しぶりのトレーニングとなったくーごん。うじゃっくで会ったボブ君とも再会し、楽しいひと時を過ごしました~。(驚きの再会&トレーニング

さて、一応トレーニングだったので、その様子を少々お伝えしたいと思います(笑)

くーごんのトレーニングは「マテ」が基本。飼い主がわんこをコントロール出来るように、我慢を教えるのが中心です。

その最初の餌食(?)になったのは、ボブ君~。
Dsc_0389
くーごんが、こんなコトDsc_0380_2 



やあんなコト Dsc_0433


で大はしゃぎしている間、ひたすら待っていました~。







Dsc_0391

そして、くーごんの番になったのですが・・・

Dsc_0401
既に遊びすぎで超マッタリモード・・・coldsweats01(この時、念のために係留したものの、動く気配が無いので、フリーでの待てとなりました)
一方、ボブ君は遊ぶ気マンマンでしたよ~。やっぱりオモチャは複数happy02

Dsc_0398

二人一緒に「マテ」もして見ました。何気に似ているこの2わん。

Dsc_0423
ボブ君のが年上です(爆)

いち君は、ガキ2わんがお勉強している間、ずーっと大人しく待っててくれました~。
Dsc_0393
ガキの相手で疲れてたのかもねbleah

| | コメント (5)

春夏ファッション♪

ボブ君とのトレーニングの様子やカメラ教室のコトなど、UPしたいコトは沢山あれど、PCの前に座る時間がありませ~ん(T ^ T)

そこで、この度衝動買いした「くーごんの春夏ファッションショー」でーす(笑)

先ずはパイル地のボーダータンク

0F0B6486-FA1A-44F0-8404-B984DC654292

そして、黄色が元気な感じのポロ

8205E8C6-C45C-481E-9EB1-3E45B2FA667C

あーんと、鮮やかなレインボーパーカーで~す(#^.^#)

FB46D7CF-B807-4A38-9F0B-E3DA0B2C3F43

如何でしょ?この3着、
みーんな¥1,000なんですよー。iDogと言うわんこ服のお店のアウトレットなの。お勧めですよ~。

くーごんはビーグル、柴犬サイズなので(~_~;)、直ぐにサイズが無くなっちゃうのが困りもの。販売開始直後にアクセスする母なのでした~。

| | コメント (8)

カメラ教室へ行きました

折角買ったデジイチ。マニュアルも大して読まず、もちろん使いこなせてもいない…(~_~;)
そんな中、近所のcafeでカメラ教室やるよ~と言う情報をGET!行ってきましたよ~(^。^)v

詳しい事はまた後日ネタにするコトにして(通勤中の携帯更新の為)、感動のショットを公開で~す♪

CD1FEA0B-BD92-439A-8A6F-A7C10E883152


すんごい可愛い!!と思いませんか?(あ、親バカ?)うちの怪獣にこんな一面があったとは!(◎_◎;)…母ビックリでした(笑)

もちろん、私が撮った訳ではなく、講師の方の一人が撮って下さって、自身のblogにUPされていたのを頂いたものです(#^.^#) 講師の方達は出張カメラマンだそうで、その辺りの情報もまた後日~。

| | コメント (5)

驚きの再会&トレーニング

昨日は、久しぶりにくーごんのトレーニングでした~。仕事が落ち着かなかったりしたこともあり、1月以来サボっていたのですが・・・ここらで一発先生に喝を入れていただこうと思い、急遽連絡!G.W.前ということもあり、預かりが増えてくるので出張は難しいけど、先生の地元でならOKということで、横須賀まで遠征してきましたよ~rvcardash (って車で30分足らずだけどねsweat01)

先生と久しぶりに会うくーごん・・・嬉しさMAXですhappy01
Dsc_0395



アップにするとこんな表情・・・
Dsc_0396



今回は、先生の愛犬、いち君も登場~。大型犬が大好きなくーごんは大はしゃぎでした~happy02
Dsc_0367

Dsc_0386 いち君、沢山遊んでくれました~heart04







そして!前フリした偶然の再会がsign03

「関東うじゃっく・・・ケイトちゃんの乱」で遊んだボブ君に再会したんです~happy02 
先生から「ジャックの男の子を預ってるので、一緒にトレーニングしましょう」と言われていたのですが、まさかうじゃっく仲間に会えるとは!すごい偶然でした~。
Dsc_0371
Dsc_0374
くーごん遊ぶ気マンマン・・・sweat01勉強しに来たコト、すっかり忘れてしまっていましたよ~coldsweats02
そんなこんなでトレーニング風景はまた後で・・・

**************************************************

ライズ君の件について・・・
今日、ライズ君のママさんとお話したのですが、居場所が見つかったのは良かったのですが、このブログなどで場所を伝えてしまった為か、様子を見に行ってくれる人が増えてしまい、ライズ君自身が警戒しているようです。なので、先日の記事からも居場所部分は削除しました。
本当にナイーブなわんこです。ゆっくりゆっくりおうちに戻れるよう、せっかく見つかったのですから見守ってあげたいと思います。。。

| | コメント (14)

訓練中

数ヶ月ぶりにトレーナーさんに訓練をお願いしたのですが、なんと、ケイトちゃんの乱で会ったボブ君に再会しました(^∇^)
くーごんと同じトレーナーさんで預りトレーニング中だったんだよ~。

CEE4CD83-4395-4093-9FAD-A494638AAA5C


二頭とも頑張ってるよ!

| | コメント (5)

呑んべい犬

くーごん、よくお酒の空き瓶の匂いをクンクンかいでます。

これもお気に入り

68039F57-BE00-4719-8256-384551F4C575


ワインのコルク。
散々噛み散らかして…ボロボロにして幸せそう。キュっキュっと言うか音が堪らないらしい(笑)

D3155B8E-2AAB-4D2A-B5D5-AAEF0622A4EC

| | コメント (7)

結膜炎になりました

で、病院行き。

先代犬の峻平くんの時にお世話になったありす動物クリニックさんへ行ってきました~。
相変らず先生初めスタッフの方が優しくて、「久しぶりですね~」と言って頂き、くーごんに「君も長生きするよ~」って(笑)。

数日前から目ヤニがひどく出ていたくーごん。前々から心配性のジジゴンから「コイツは目が悪いんじゃないか?」「専門の先生に見てもらったほうがいい!」と言われていたこともアリ(なんてことは無い、ジジゴンが遠くから歩いてきても認識できないだけsign01happy02)、まーいい機会だからご挨拶方々、行って来たのでした~。

検査途中、お散歩もしましたよ

P1040258 P1040259

専門の眼検査、眼底検査をしていただいたのですが・・・診断結果は、「とっても綺麗な眼球shine」「砂埃などのゴミが入ったときに擦って炎症を起こしただけだろう」とのコト。炎症止めと抗菌の目薬を頂いて終了となりました~。

さて、そのまま帰るわけにも行かず・・・都筑中央公園へ。たっぷりの緑溢れる公園を満喫しました~happy01

P1040262 P1040264 P1040265
P1040267

P1040268

公園を満喫した後は、ウマウマだよね~deliciousってことで、公園からちょっと歩いたトコにあるYummy Fun Cafeさんへ。
母はワッフルコンボ。P1040272
くーごんはサツマイモワッフルを頂きました。P1040273
で、頑張ったくーごんには、山羊ミルクで作られたフローズンヨーグルトもnote
P1040280
毎度のことですが、病院に向かう途中に車でゲロったくーごん。お腹空き空きだったので、大サービスだったのです。
このヨーグルト、 うんPもりもりになる健康食らしいですよ~happy01 とても美味しかったららしく、この様子でしたnote



仕上げにまた公園へ。らいおん楽しかったね~

P1040286

| | コメント (7)

ライズ君捜索状況(進展がありました!)

今日、ライズ君のママから連絡があり、ライズ君の目撃が確認されたとのコト。ここに書くことで何か役に立てるのか判らないけど、心配してくれているうじゃっくの皆さんへの報告として書きますね~。 『4月12日 13:30頃 某所県道を横断中を目撃』 とのコト。今日、ママさんが捜索に行ったところ、元気な姿を見れたようです。詳しくはmixiのコミュニティ『迷子犬ライズを捜索し隊』に載っています。 元気で、周りの犬好きの人たちが見守っていてくれたらしいです。早く温かいお家に帰れると良いのですが・・・でも、大型犬って強いですね。ほんと、安心しました~。 ライズ君、早く帰っておいで~sign01
49197381_27_2





















flair7/8追記flair

ライズ君は目撃された場所にとどまり、元気に過ごしているようです。でも、また保護には至っていません。ママさんもフクザツそうですが、努力していらっしゃいます。会いたいのに会えない、切ない片思い状態(両思いかも)です。

flair10/1追記flair

この暑い夏も無事に過してくれた様子。まだ保護には至っていませんが、有力な目撃情報もあるようです。神奈川県東部(相模川から東ね)広範囲に移動しているかもしれません。大きい黒いわんこを見たら、近付かずに最寄の保健所か警察に『届けの出ている迷い犬かも』と連絡してくださいね。
宜しくお願いします。

| | コメント (5)

「関東うじゃっくへようこそ!ケイトちゃんの乱」参加!最終章:アレコレ・・・

うじゃっく終わってあっという間に一週間以上経ってしまいました~。楽しい思い出は尽きませんが、そろそろ終わりです~。

今回のお題にもなっているケイトちゃん

P1040239
小さくて可愛いlovely くーごんと並ぶとこんな感じ・・・sweat01
P1040241
オトーサンとムスメではありません。(血縁関係ではないけど、似てるでしょhappy02)ケイトちゃんの方がお姉さんです(爆)sign01

ゲーム第二弾のレポもありますよ~。

お手本のようなウシくんとハラマキさん
Dsc_0241
しっかり注意を引いて・・・

Dsc_0251

お見事!


パックンとねーちゃんは・・・
Dsc_0278

ねーちゃん、パックンに何か言ってる?

Dsc_0285
なんと途中から伴走付き???

そして、くーごんは・・・sweat02
Dsc_0261
スタートから・・・逃走dash


Dsc_0263
なんとか捕獲し・・・



Dsc_0268
なんとか完走~。(ハラマキさん、写真綺麗に撮れてました!ありがと~heart02

何故かるぅくんの写真が撮れてなくて、湘南会全頭のレポとは行きませんでしたsweat01

そして、おやつ貰い隊の面々happy02 

P1040206
くーごん、桃花ちゃんの後ろに忍び寄ってみましたが、この後見事に一喝smile

P1040228
こちらは間違い探し?
うじゃっくレポめぐりしてるヒトは一発で判りますよね~happy01
犯人はメイママさんですよ~wink

こちらは私の前で素晴らしい跳躍を見せてくれました(笑)

P1040233
P1040232




てんてんくん、垂直飛びsign03

そんなこんなで楽しかったうじゃっくでした~happy02

また頑張ってお休み調整して参加するぞ~rock

最後に、また我侭言ってさくらパパに撮って貰った集合写真から・・・湘南会の面々です。さくらパパ、いつもすみませんsweat01 綺麗に撮れててみんな喜んでました~sign01
Dsc_0200

| | コメント (8)

「関東うじゃっくへようこそ!ケイトちゃんの乱」参加!第三章:悪ガキv.s.まめまま

さてさて、30m走が終わってフリータイム。お馴染み湘南会悪ガキ仲間のるぅくんともメッチャ遊んでましたよ~。

Dsc_0134
猛獣使いのヒメちゃんも走ってます!若いってホントに素晴らしい~shine今回ひそかに人気を博しているupボブくんも一緒でしたnote

しかし・・・爆走2わんについていけない感を覚えたか?
Dsc_0136
Dsc_0152 二人の世界を作り出し・・・
Dsc_0153


よーわからん・・・見詰め合ってるようにも見えてしまう怪しさ(爆)


そして、まめままさんとも頑張りました!

Dsc_0170
襲われてる・・・訳じゃないよね?
Dsc_0172
わははhappy02
Dsc_0174
頑張れ!ムスコ!!
Dsc_0176
Dsc_0180
Dsc_0182
目一杯遊んでくれるまめままさんが大好きなくーごんなのでした~。

まめままさん、いつも遊んでくれてありがとうございます~heart04

| | コメント (5)

「関東うじゃっくへようこそ!ケイトちゃんの乱」参加!第二章:30m走アレコレ

うひ♪ 今日もお休みでーすhappy01
(でも、G.W.はぜーんぶ出勤・・・weep G.W.等の祭日の変わりだったりするんだな~)

さて、前回書いた「30m走」ですが、みんな頑張りました!で、頑張ってる姿はそれぞれのブログでアップされると思うので、裏側(?)を・・・

まずは、うじゃっく初参戦のパックン。パックンママのねーちゃん、緊張してましたね~??スタートラインに立つパックンの注意を引こうとおもちゃを持って声掛けまくってました。

Dsc_0008
一方、パックンは冷静・・・coldsweats01
Dsc_0010
でも、二人で見事なダッシュでしたよ~happy01
Dsc_0018

さて、こちらはてんてん&ラヴィー兄妹
Dsc_0038
てんてん君のリードを持つまめままさん、バランス感覚バツグンhappy02

そして、さくらちゃーんcherryblossom
Dsc_0068 スタート地点からフライングsign03

Dsc_0070 しかし、あっけなくアンパパさんにブロックされ・・・




Dsc_0081
仕切りなおしで、やるときゃやるオンナ!をアピールしてました。

さて、くーごんは30m走が終わる頃には・・・湘南会悪ガキトリオの一頭であるウシ君を誘って・・・遊び始めてましたとさ~note
Dsc_0105
空太、ソレ、俺の!

Dsc_0108
これ?

そう、ソレ!



Dsc_0089
でも、ボク見つけたし~up

Dsc_0090
ふんふ~んnote


Dsc_0093 ふんふ~んん??

Dsc_0094
返せ!


Dsc_0103
そしてエンドレス・・・sweat02

続きますよ~ん

そうそう、30m走や紙テープでのヒールウォークと言った予定競技以外にも、メイママさんによると、イロンナ競技があったようですよ。
Img3b20100408002053
(メイママさんとこから拝借)
知らない間に母も参加。見事一等賞頂いてました~。

| | コメント (9)

「関東うじゃっくへようこそ!ケイトちゃんの乱」参加!第一章:やったね!

さて、やっと公休日でーっすhappy02
ようやく、うじゃっく「ケイトちゃんの乱」のお話が始められますよ~note

まずは、湘南会の皆にご報告でーっすsign03 既にまめままさんのトコロで順位発表がなされていますが、今回の「30m走」で、くーごんは2位になりました~shine

まずは走っている様子から・・・(写真はウシ家のハラマキさんより頂きましたheart04)
※皆様のお顔が丸わかりだったので、ちょっと画像編集しました~。気付くの遅くてスミマセンsweat01
Img_8363_2

Img_8364_2

Img_83651
以前も思ったのですが・・・うちのムスコは、どうして走るときに鼻の穴が広がるんでしょう・・・?
兎も角、このドタドタ走りが功を奏して、みごと2位です!

P1100935

P1100929
(写真はパックン家ねーちゃんより頂きましたheart04

今回はナナラちゃんもいなかったし、くーごんは頑張りましたよ~dash ただ、良く考えてみると、12月の「丑年ラスト乱」の時よりも、タイムは落ちてるのね・・・bearing 精進しなくちゃね!

さて、初めに戻って・・・。今回は湘南会waveから男のコばかり4頭で参加。ちょいとしたキッカケから、お揃いのユニフォームとなりました。そちらもご披露~shineshine

まずは、パックンとくーごん。
P1040191
るぅくん
P1040196
そして、ウシくん。
P1040245

どうでしょうeye 皆似合ってるsign02
ちょっとずつだけど、アクセントのイラストが違うんだよ~sign03

そんなユニに身を固めて挑んだ「関東うじゃっくへようこそ!ケイトちゃんの乱」。くーごんは相変らずマイペースでした。
続きまーすhappy02

| | コメント (11)

「関東うじゃっくへようこそ!ケイトちゃんの乱」参加 序章

空太、今日もたっぷり楽しみました!幹事~ズの皆様、有難うございました!
湘南会から参加のパックン、るぅくん、ウシくん、ありがとね。
これから写真を確認して、ゆっくりUPしていきまーす\(^o^)/
EB4E0268-EE3C-4947-86D7-84A37582B378

| | コメント (9)

ライズくん捜索ブログについて

このブログでの呼びかけに賛同して、皆さん色々と気に掛けて頂いている「ライズ君」ですが、Yahoo!の捜索ブログが閉鎖されてしまったようです。
私も気付かず、ルディーちゃんの飼い主、ルーたんの問いかけで知りました。

現在も飼い主さんは地道に捜索を続けています今回のブログ閉鎖については、後日、ライズ君のママに聞いてみようと思いますが、現時点では、今までの捜索ブログの掲載を止めて頂いた方が良いかもしれません。

とりあえず、有志の方が、mixiにコミュニティを開いていらっしゃるので、そのアドレスを載せますね。

迷子犬ライズを捜索し隊 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4747366

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »