« ボブ君とトレーニング♪ | トップページ | G.W.ですね~。 »

カメラ教室へ行きました(内容編)

丁度一週間前、デジカメcamera教室へ参加してきました~。
開催して下さったのは、ご近所にある「動物病院+cafe」さん。プロのカメラマンさんを迎えての初心者教室でした~。詳しい内容はコチラ ⇒「あいのきろく:カメラ教室」 参加のわんこ達も載ってますよnote

まずは・・・フォーカスロックを使いこなそう!とのコト。
オートじゃなくて、プログラムモードで写真を撮るって!・・・オートとペットモードくらいしか使ったことの無い私(あ、夜景とかのシーンモードも使ったな・・・)。「フォーカスロック」ってなんぞな?という用語解説から始まったのでした~sweat01

ちなみに、「フォーカスロック:オートフォーカス によって決定されたピントを固定すること」だそうですよ~。by NIKON用語集

で、練習~。

Dsc_0449
わかります?まず指にピントを合わせて、レンズを横にずらしたんですね~。やってみると普段、コンデジでも行っていることなんですが、マニュアル用語だと意味不明・・・なのを実感しました(笑)

で、撮ってみたのがこの写真達・・・

Dsc_0453←コーヒーカップにフォーカスロックしています。
Dsc_0455 そして、お花に・・・
Dsc_0459
またカップにロックし、縦で撮ってみました。

どうでしょう?
空間を空けることで、文字などを入れるスペースが出来るので、ポストカードにも使えるんですよね~。







次に習ったのは、「AEロック:AE (自動露出) によって決定された露出を固定すること」だそう。

晴れた日のテラスでの撮影などで活躍しそうな機能ですよ~。

ピンボケは無視して、明るさの違いを見てねcoldsweats01

Dsc_0470 Dsc_0469_2
同じ構図で撮っても、AEロックを使うととっても明るく撮れました~。

くーごんだってこんなんよwink
Dsc_0478 Dsc_0479

目元とかがハッキリ撮れてますよね~。

そんなこんなであっという間に2時間経過。最後にオーナー自慢のコーヒーを頂いたのでした~。この日は暑かったので、アイスコーヒーを頂きましたよheart02
Dsc_0513

待ちくたびれたくーごんは、らいおんを噛み噛み・・・

Dsc_0496 Dsc_0497
こんなんが、イケメンに写る写真って素晴らしい~happy02

しかし、これを動いているわんこ達に応用できるか・・・それはまた別の問題なんだよねsweat02

最後に、練習で撮った写真。シッポの毛並みが綺麗でしょsign02(爆)
Dsc_0522

用語の説明はコチラから引用しましたよ~。「デジタル一眼レフカメラの基礎知識

|

« ボブ君とトレーニング♪ | トップページ | G.W.ですね~。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

お初です☆

僕も先日一眼を買った初心者です。
カメラ教室ですか‥う~む、いいですねぇ。
機会があれば参加したいですが、近所にこういった教室があるか探してみます。

投稿: からくり庵 | 2010年4月28日 (水) 12時53分

>からくり庵さん

初コメありがとうございます。
カメラ教室って悩みますよね。今回は犬好きが集まった、本当に素人向けなのが判っていたので、気楽な気分で参加できました。
そんな教室が見つかると良いですね~。

投稿: ゆきぶぅ | 2010年4月28日 (水) 15時17分

w(。・o・。)w オォ-
すごいすごい!!!雰囲気のある写真が
撮れたね~!!!
AEか。私、数ヶ月前にリコーのコンデジ
買ったんだけど、それもプロ使用のやつで
単焦点機能があるからAE機能をしっかり
使うとデジイチなみの写真が撮れるって
言われたんだ。通じるものあるなぁ
もう一回説明書を読んでみよう!!

投稿: ルーたん | 2010年4月28日 (水) 23時38分

>ルーたん

まぁ!コンデジもいーのを持ってるのね!!
それは機能を使いこなさなくちゃだわよ~って私に言われたくないよね(笑)
ちょっと雰囲気の良い写真が撮れると、欲が出てくるよね~。ちょっと頑張ってみようと思う今日この頃です(^_−)−☆

投稿: ゆきぶぅ | 2010年4月29日 (木) 22時31分

ゆきぶぅさんの場合は イケメンの被写体がいるから やりがいがあるね~~
どんどん うまくなって 専属カメラマン頼むよ~~~
最近 デジイチが ずっしり 重くて 嫌になっている私~~

投稿: りふぉんママ | 2010年4月29日 (木) 22時55分

写真の撮り方、技があるのは分かっていても、分からないから、バシャバシャ撮るだけ~
気軽に行ける、カメラ教室いいですね~!
私も専門用語言われても、まず、そこから何?ですね^^;

今度、ゆきぶぅさんに先生してもらおうかな!

投稿: ままりんご | 2010年4月30日 (金) 13時35分

>りふぉんママさん

カメラの重さって影響ありますよね~。
私はNikon D5000なんですが、差程価格の変わらないD90と悩んだんですよ。D90だと父のアナログ用のレンズが使えるので…。でもね、重さが結構違ったんですよね~。犬を撮るのに三脚って訳にもいかないですしね~(笑)でも、大きさで持て余して使ってなかったので、これから頑張ります!皆の写真任せて~って言えるのはいつかなぁ(^^;;

>ままりんごさん

そうそう、専門用語って、
説明読んでも「?」なんですよね(笑)でも、カメラの触りながら聞いてると、あ、これ?って理解できるの。二回目も開催してね~っておねだりしてきたので、次回が楽しみですよん。

投稿: ゆきぶぅ | 2010年5月 1日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボブ君とトレーニング♪ | トップページ | G.W.ですね~。 »