« 『下町会&湘南会&城南会合同うじゃっく』FINAL!! | トップページ | 東扇島でぷちうじゃっく! »

頭を使ってあそぼう

くーごん、「探し物」が好きです。家でもよくガムを隠したりして「さぁ、どこだ~!」と盛り上げると、喜んで探します。それは公園でも同じ。 公園だと、こんな風に遊びますよ~。 まず、マテ。そして、らいおんさんを用意します。 277 マテだよ~。 289_2 で、らいおんを隠します。今回は遊具をつかいました~。 279                286 さて、OK! 探してご覧~ 278_2 292_2 おや、見つけたね? 276_2 ヨシ、おいで~。 290 最短距離で戻ってくるのでした~。で、また隠す。 マテの訓練にもなります。

ところで、これはご覧の通り、ノーリードでやっています。周りはよく見渡せる場所なのとオモチャに集中してる場合、他に目を配る余裕の無い犬なので、問題無しと判断しての遊びですが、最近はロングリードを使ってます。その場合、遊具を使えないのが面白味半減!新たな工夫を練っているトコロです。

|

« 『下町会&湘南会&城南会合同うじゃっく』FINAL!! | トップページ | 東扇島でぷちうじゃっく! »

日常」カテゴリの記事

コメント

賢いですね~!
うちのキャメルにもやってみます。
うちはボール拾いができないので探し物大作戦
はいいかも。
ブツはもちろんおやつじゃないと動かないですが。

投稿: キャメパパ | 2010年5月25日 (火) 12時26分

>キャメパパさん

お家で試してみるといいですよ~。
見せながら隠して、見つけたら褒めて…うちはノリ易い性格なので、すぐ覚えました(笑)
今は、探す?って聞くとシッポふりふりです。

投稿: ゆきぶぅ | 2010年5月25日 (火) 16時46分

えらいね~
みんな いろんな方法で トレーニングをしてますね。
参考になるなあ~~
でも・・・・りふぉんの場合が・・・どうやって 女の子を隠すか、それが問題だ~~

投稿: りふぉんママ | 2010年5月25日 (火) 19時28分

くーごんの「マテ」は素晴らしいですね!
ウチは、未だに「マテ〜」ってやっても、最長10m位で、トコトコきちゃう。(^_^;)
距離が離れて行くのは不安になるっぽいです。
私の近くで、時間をかけてのマテは割と出来るのになぁ〜
「宝探し」は、るぅもスキですよん♪
「どこ?」って言うと嬉々として探して持ってきま〜す♪
明日、お天気良くなるといいねぇ〜

投稿: ふっちぃ | 2010年5月25日 (火) 22時58分

>りふぉんママさん

女の子!(爆)
そうか~、りふぉん君はオモチャじゃ釣れないんですね~。どうしようか~。
女の子は匂いがあるから、見つけるの簡単かも~。
まずはママさんお手製の砂肝ですね!

>ふっちぃさん

なぜか「マテ」だけは出来ます。
でも、お友達がいるとダメだね~。なので、練習しないとね!
「マテ」って出来ない時は、「マテ」させてて「コイ」じゃなくて、戻ってあげると良いみたいですけど・・・やってみた?
追いかけなきゃ!じゃなくて、戻ってきてくれるってのがポイントみたいですよ~。

投稿: ゆきぶぅ | 2010年5月25日 (火) 23時14分

そっかぁ!お外でもやったらいいのね!
でも広い見晴らしのいい広場だとすべてくーごん、お見通しじゃなくて~?
そこは上手いことやってあげてるんだよね!
楽しそう!すぐやってみよーっ!!

投稿: ねーちゃん | 2010年5月26日 (水) 00時13分

見ててノーリードだったからビックリsign03
MOMOはラン以外はノーリード無理だな~coldsweats01
絶対逃走するから!

面白さ半減・・・でしょうね。
穴掘って隠してみるとか、木の枝にひっかけてみるとかどうですか??

投稿: tamamomo | 2010年5月26日 (水) 01時18分

>ねーちゃん

お外だと色んな匂いがあるから、より集中して探す気がしますね。
なので、何回かやると、満足する気がします。なので、お勧め~。

>tamamomoさん

そうそう、何かと話題のノーリードなんですが、基本ヘタレ(お台場で証明済み??)なので、勝手に行っちゃったりはしないんですよ。でも、お友達わんことか見つけるとダメなので、周囲に気を配って・・・だったんですね~。
木の枝には引っ掛けてみたのですが、リードが絡んでエライ大変でした~sweat01

投稿: ゆきぶぅ | 2010年5月26日 (水) 20時09分

頭を使う遊び、いいですね。
我が家もオウチでさっそく遊びに取り入れてみます!
うちもやっぱりキャメ家同様、ウマウマかしら~(笑)
マテが長くできるのは本当に素晴らしい!
ぽちは、前足がその場でソワソワ、足踏みすること多々~。
くーごん、その後フリスビーはどう~??

投稿: ぽち | 2010年5月28日 (金) 19時18分

>ポチままさん

お返事遅くてこめんなさい。
ポチくんにやってみたかな?知育トイってあるじゃないですか~、でも、あれだと動きが無いので大して疲れないんですよね。単なる暇つぶしに
なっちゃう。なので、視覚と嗅覚を使う捜し物ゲームのが効果あると思います。
ウチは単純なコなので、食べ飽きたガムも探して見つけ出すと大喜び♪(爆)

投稿: ゆきぶぅ | 2010年5月30日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『下町会&湘南会&城南会合同うじゃっく』FINAL!! | トップページ | 東扇島でぷちうじゃっく! »