トレーニング

ボブ君とトレーニング♪

先週の火曜日、久しぶりのトレーニングとなったくーごん。うじゃっくで会ったボブ君とも再会し、楽しいひと時を過ごしました~。(驚きの再会&トレーニング

さて、一応トレーニングだったので、その様子を少々お伝えしたいと思います(笑)

くーごんのトレーニングは「マテ」が基本。飼い主がわんこをコントロール出来るように、我慢を教えるのが中心です。

その最初の餌食(?)になったのは、ボブ君~。
Dsc_0389
くーごんが、こんなコトDsc_0380_2 



やあんなコト Dsc_0433


で大はしゃぎしている間、ひたすら待っていました~。







Dsc_0391

そして、くーごんの番になったのですが・・・

Dsc_0401
既に遊びすぎで超マッタリモード・・・coldsweats01(この時、念のために係留したものの、動く気配が無いので、フリーでの待てとなりました)
一方、ボブ君は遊ぶ気マンマンでしたよ~。やっぱりオモチャは複数happy02

Dsc_0398

二人一緒に「マテ」もして見ました。何気に似ているこの2わん。

Dsc_0423
ボブ君のが年上です(爆)

いち君は、ガキ2わんがお勉強している間、ずーっと大人しく待っててくれました~。
Dsc_0393
ガキの相手で疲れてたのかもねbleah

| | コメント (5)

驚きの再会&トレーニング

昨日は、久しぶりにくーごんのトレーニングでした~。仕事が落ち着かなかったりしたこともあり、1月以来サボっていたのですが・・・ここらで一発先生に喝を入れていただこうと思い、急遽連絡!G.W.前ということもあり、預かりが増えてくるので出張は難しいけど、先生の地元でならOKということで、横須賀まで遠征してきましたよ~rvcardash (って車で30分足らずだけどねsweat01)

先生と久しぶりに会うくーごん・・・嬉しさMAXですhappy01
Dsc_0395



アップにするとこんな表情・・・
Dsc_0396



今回は、先生の愛犬、いち君も登場~。大型犬が大好きなくーごんは大はしゃぎでした~happy02
Dsc_0367

Dsc_0386 いち君、沢山遊んでくれました~heart04







そして!前フリした偶然の再会がsign03

「関東うじゃっく・・・ケイトちゃんの乱」で遊んだボブ君に再会したんです~happy02 
先生から「ジャックの男の子を預ってるので、一緒にトレーニングしましょう」と言われていたのですが、まさかうじゃっく仲間に会えるとは!すごい偶然でした~。
Dsc_0371
Dsc_0374
くーごん遊ぶ気マンマン・・・sweat01勉強しに来たコト、すっかり忘れてしまっていましたよ~coldsweats02
そんなこんなでトレーニング風景はまた後で・・・

**************************************************

ライズ君の件について・・・
今日、ライズ君のママさんとお話したのですが、居場所が見つかったのは良かったのですが、このブログなどで場所を伝えてしまった為か、様子を見に行ってくれる人が増えてしまい、ライズ君自身が警戒しているようです。なので、先日の記事からも居場所部分は削除しました。
本当にナイーブなわんこです。ゆっくりゆっくりおうちに戻れるよう、せっかく見つかったのですから見守ってあげたいと思います。。。

| | コメント (14)

訓練中

数ヶ月ぶりにトレーナーさんに訓練をお願いしたのですが、なんと、ケイトちゃんの乱で会ったボブ君に再会しました(^∇^)
くーごんと同じトレーナーさんで預りトレーニング中だったんだよ~。

CEE4CD83-4395-4093-9FAD-A494638AAA5C


二頭とも頑張ってるよ!

| | コメント (5)

お台場でレッスン♪(ウマウマ編)

ジャンボラッセル3わんで遊んだコトもアップしたいのですが・・・お台場のラストです。

レッスン&プロレス兼遊びも終わった後・・・飼い主達は遅めのお昼となりました。場所は春にも行った「Puppy's Dining」さん。そこで、くーごんはお誕生日を祝ってもらいました~happy02shine

Dsc_0344 うまうま登場で固まるくーごんsweat01
チーズタルトですよ~。

Dsc_0347
一歳だもん、待てるよねpaper

一歳って大変なんだ~。

そうそう、オトナだからね。。。

ま、せっかくのお祝いなので直ぐにウマウマ頂きましたdelicious

で、従姉のFumingからステキなプレゼントを頂きましたよsign03

じゃん!

Dsc_0358
くーごんの小さい時(といっても一年経ってませんが・・・)の肖像画(犬にも使っていい言葉なのかな?)です~happy02
描いてくれたんですよ~sign03

Fuming、ありがとうsign03
30数年従妹をやってきて、こんな才能知らなかったよ・・・ママさんも驚いてましたよん。

すっごいそっくりじゃないですか?怪獣に変身する前の可愛らしい頃の様子です。
あの頃は・・・こんなデカくなるなんて思いもしなかった・・・sweat02

ペットショップのおねーさん、あなたが「成犬になっても5~7Kgくらいですよ」と言ったコは、見事に10kg超えの立派な怪獣になりましたよ~bearing

ま、怪獣でも元気に育ってくれて有難いですけど。。。
キャリーに入れていろんな所へ公共交通機関でお出掛けという夢は・・・無残に敗れましたけどね。

| | コメント (4)

お台場でレッスン♪(遊び編)

さて、マテの訓練の前後、くーごんはシェパードのルーク君と追いかけっこを楽しみました。
身体の大小なんて関係ないね!っていうはしゃぎっぷりをどうぞ・・・。

Dsc_0049Dsc_0048Dsc_0043_2Dsc_0044Dsc_0038_4Dsc_0039_3Dsc_0040_3Dsc_0045Dsc_0046Dsc_0050




うちのムスコは、自分をいったいなんだと思ってるんですかねぇ?
ルークくんも周りをちょこまか動かれて、さぞうっとおしいと思ったことでしょうねぇ・・・coldsweats01
って、写真を撮りながら笑っていたのは私ですsweat01
デジイチね、動画撮影可能なんですが・・・使いこなせてなくて、コマ送りになっちゃいました。も一つどうぞ。

Dsc_0282 Dsc_0283 Dsc_0284 Dsc_0285 Dsc_0286 Dsc_0287 Dsc_0288 Dsc_0289 Dsc_0290 Dsc_0291





そして、最後にルーク君の驚きの表情で締めさせていただきます。長々と失礼しました~。今度は動画撮影頑張りますsmile

Dsc_0301_3怪獣ってるでしょ?


| | コメント (9)

お台場でレッスン♪(お勉強編)

さて、はるばるお台場までやってきて・・・まずはウォーミングアップです。

まずは、センセとの再会を喜んで駆け回るくーごん。

Dsc_0010










センセもくーごんと遊ぶのを楽しんでくれているようで有難いです。

センセはルーク君のママの懸念(小さいわんことちゃんと遊べるか?落ち着いていられるか?等)があるので、センセのいるところでご挨拶しようという段取りになってました。
この点、普段のくーごんを見ている母は全く心配していません。だって、遊んでくれる相手にしかいかないもーん、うちのコcoldsweats01 わんこに嫌がられたら速攻で飼い主さんにターゲット変更するタイプです・・・sweat01

ルークママさんの懸念もなんのその、(センセも心配してたみたい・・)2わんは元気に駆け回りましたよ~dash

Dsc_0099 Dsc_0101











2わん共楽しそうでしょ?

さて、ウォーミングアップが終わったら・・・レッスン開始です。遊んでいる間も、都度センセのチェックは入っていましたが、さぁ、本番sign01

まず、クッキー姉さん(既にレッスン卒業、復習過程)にマイボールで遊んで頂きます。
その間・・・2わんはひたすら待つsweat02

Dsc_0146 Dsc_0153











さて、くーごんですが・・・大人しく「スワレ」のコマンドが入るわけも無く・・・母、頑張って説得しましたdespair

Dsc_0144











ねー、ルークはさぁ、ちゃんと座ってるでしょぅ? くーもさぁ、ちゃんと座ってぇ。ほい、ス・ワ・レ!!

と言う母の説得が効いたのか、はたまた偶然か・・・座りましたぁcrying

Dsc_0149 Dsc_0152 Dsc_0155











さて、待たせている間・・・2わんの前はこんなまったりした光景が。

Dsc_0162










最近のクッキー姉さんの様子を語るfuming(従姉)。センセの反対隣ではルークママも参加してます。

そんな状態が20分前後・・・(も少し長い?)続いたでしょうか。
センセから、くーごんの周りを遠巻きに一周して戻ってあげてくださいという指示が!
そーっと周囲を回って戻って・・・めっちゃ褒めました~happy02
すると、くーごんも我慢してたんでしょうねぇ、いつにない喜びよう。抱きついてシッポふりふりでしたよぉcrying なんかいじらしくて可哀想になっちゃいました・・・でもね、いざと言う時に我慢が出来るコでいて欲しいので、頑張らないとですよね。

ちなみに、この日、レッスン中にハイキング(またはミニ遠足?)の小学生の集団が。今までなら駆け寄ってしまうかと思ったのですが、くーごんちゃんと自制できましたscissors

さてさて・・・そんな母とくーごんが達成感を味わっている中、ルーク君はひたすら待たされておりました。時折、ママさんのチェックも入ってましたよ~。

Dsc_0159










ルーク、DOWN! DOWNだよ~

さて、最後の方では流石のルークくんも我慢の限界、ほふく前進ならぬ、ほふく横進でクッキー姉さんのボールの方に近づいていて、センセやママさんの笑いを誘っていました。
ルークくん、お疲れ様~。

| | コメント (7)

お台場でレッスン♪

さて、本日始めてのグループレッスンに参加してまいりました~。
メンバーはこちら!(って最後に撮った写真なんですけどね)

Dsc_0350











急いで撮ったら・・・ボケボケsweat01

まず、母の従姉fumingの愛犬クッキー姉さん
Dsc_0020











いい笑顔でしょhappy01

そして、クッキーの弟分(?)のルーク君
Dsc_0175










ジャーマンシェパード、超イケメンですcatface
大きくて頼もしくて・・・カッコいい!

そして、くーごん。ルーク君に負けられないので、一生懸命ポージングです。
Dsc_0170











レッスンは・・・まだまだ修行の足りないくーごんが判明。お友達がいる中での「マテ」は辛かった~。
デジイチ持参で行ったのですが、ボツ写真多すぎ。これから整理します。なので、続きはまた後日でーす。

| | コメント (6)

レッスン第三回(続き)

昨日のトレーニングの続きです。こんな感じで遊びながらコマンドを教えてくれています。この時は、ボールを使って「モッテキテ」「コイ」「ハナセ(ダセかな)」を教わってます。

そして・・・オマケの動画。
最近のくーごんのマイブームです。オモチャ(コングとかロープ)を持って「う~」ってうなりながら、相手(主に家族)を挑発します。でも、じゃ、相手しようと向き合うと後ずさり・・・結構ヘタレな怪獣ですcoldsweats01

| | コメント (7)

レッスン第三回

今日は、くーごんのトレーニング三回目でした。
我が家の都合やら台風18号の影響やらで、約一ヶ月ぶりのトレーニングです。今日は近所の勝手にドッグランにしてるグラウンドのある公園へ行き、「モッテキテ」「マテ」を中心にお勉強。・・・先生相手だと出来るんですよね、嫌な息子だbearing

でも、なぜか写真は怒られているトコばかりなり・・・sweat01

P1030545













P10305531
P1030546













P1030548













マテと言われ、2,3mは離れても大丈夫なんだけど、すぐに後を追ってしまう甘ったれ。センセに注意されて「ゴメンナサイ」のまま横寝になってしまってます。ふて寝してるみたいcoldsweats01

P1030549 P1030552














でもね、出来たの~happy02(ちょっとだけsweat02
くーごんと一緒に、母も指導を受けました。
褒めてあげられる距離から「マテ」の練習を始めること。「モッテキテ」が出来なくても、一度呼んだら、ちゃんと来るまで根気良くやること。あと、「オイデ」が楽しい出来事だと覚えた方がよいので、たまにドラマティックな演出(少し大げさな感じ)をすると良いこと。などを教わりました。

P10305541













お日様いっぱい浴びて、ちょっと風邪のウイルスも減ったかなぁ。。うじゃっく、行きたいなぁ・・・despair


   

| | コメント (3)

お勉強会出席

木曜から土曜まで、マブダチのロイちゃんとお泊りだったくーごん、本当なら月曜までお泊り予定だったのですが、ある「お勉強会」に出席することになり、急遽土曜日までのお泊りと相成りました。

さて、そのお勉強会とは・・・母の住む横浜市某区保健所主催の「犬のしつけ教室」。二部構成になっていて、第一部は飼い主さんを集めての講義。第二部が第一部参加の飼い主さんのわんこ数頭が出席できると言うものでした。 講師は矢崎潤さん。申し込んだ後で知ったのですが、本まで出してるヒトだったんですね~。講義をしなれているというか、とても理解しやすい講義でした。なので、せっかくならくーごんも参加させたい!と申し込みに事細かに記入したところ、見事選ばれたのでした~scissorsbirthdayshineflair

知ってかし知らずか、まったりと講義開始を待つくーごん。
Dscn9912













ジャックにしては大人しいからか、先生の説明要員として前に出ます。


Dscn9914Dscn9915













ボク、なにしてんの~?的な感じです。寛ぎすぎ・・・coldsweats01

参加わんこは1歳前後のコばかり4頭。当然、飼い主さんの悩みは、拾い食い、爪きりや耳掃除(これは私)の手入れの悩みなど様々。
拾い食いをさせない為に、敢えてリードを短く持つ持ち方などから説明は始まりました。

Dscn9917 Dscn9916














ヒトはいざという時に「ぐー」をつくる性質があるので、ぐーで握りやすい形でリードを持ったほうが良いそうです。いざというのは、当然「ガウ」勃発の時ですね。
今回、ママさんも参加の予定だったのですが、遊び(旅行ね)を優先されてしまったので、母とくーごんでの参加でした。なので、写真はコレくらいしかありません。
センセ、結構、講義に参加した人達の人気者だったので、くーごんも2ショット撮って貰えばよかったかなbleah

講義の終わり頃には、朝から続いていた雨、雷も通り過ぎた感じだったので、心は既に湘南由比ガ浜へ・・・やっぱ、湘南ボーイとの遊びがイチバンっしょsign03

てな訳で、次の舞台は由比ガ浜でーす。





 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧