携帯・デジカメ

わんわんわんことカメラ教室(カフェ編)

さて、前回くーごんとカッポー話が浮上したケイト嬢
Dsc_0070
すんませんcoldsweats01

ま、そんなケイト嬢の意見も出たカメラ教室ですが、見合い写真もといポートレート撮影が終わったところでカフェにてお食事兼課外授業と相成りましたdelicious

伺ったのは、港南台にあるドッグカフェ「Ange」さん。こちら水曜と木曜が定休とのことで、行ってみたいな~と思いつつ、中々機会がなかったカフェで、今回の課外授業はとても楽しみでしたheart04

しかし、さすが課外授業。皆様お写真撮りまくりhappy01
Dsc_0092





Dsc_0093




運ばれてくるコーヒーやサラダを撮影・・・

構図はともかく(違うだろbleah)、こんな感じ?
Dsc_0088


コーヒーに焦点合わせて・・・

Dsc_0094


サラダも並べるとかわいい?もっとアップで撮ると良かったみたいsweat01

パスタも私が撮ると・・・
Dsc_0099



Dsc_0102

素人癖で全体を撮ってしまいますが、先生のアドバイスに従って撮ると、こんな感じ。

もう少しトップに焦点当てればもっと良いんだろうな~Dsc_0116
頼んだお料理はパスタセット。キノコのクリームソースでした。サラダやコーヒー、そしてウマウマデザート付で盛り沢山で大満足でした~。heart04


そして盛り上がっている母たちの足元では、なぜかくーごんモテモテheart02
Dsc_0108
以前、マッサージ教室でもご一緒したキャバリエのメイプルちゃん。くーごんと仲良くしてくれてました。
でも、調子に乗ると・・・
Dsc_0111
happy02ばかだね~。

そして、ケイトママからはお誕生日プレゼントにウマウマおやつとらいおんボール頂きましたhappy02
002

さっそく遊ばせて頂きましたnoteありがとでした~。














clubおまけclub

お見合い写真はこんな感じ~。
001
わんパックですheart02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

わんわんわんことカメラ教室

はい、めずらしく続けて記事アップですよ。
もー、お仕事ある日は中々アップできないのでね~。ネタは温かいうちにと!

本日はまたまたご近所のドッグカフェでお教室が開催されました。その名も『わんこと楽しむ写真教室』。動きの激しいわんこを飼い、いろいろお出掛けするうちに一眼レフなんぞを買ったは良いものの・・・宝の持ち腐れ。そんな私にぴったりのお教室なりsign01夏のお教室に続いて2回目の参加ですよ~。前回の記事はコチラ⇒ カメラ教室へ行きました

今回、近くの公園で動く愛犬を撮ろう!がテーマだったのですが・・・あいにく雨rain場所をカフェ室内に変えて行うというコトで・・・くーごんはカフェに行く前に爆走タイム
Dsc_0027 Dsc_0029









Dsc_0030

これが臨場感あふれる写真になるはずだったのにねぇ。。





お教室では説明を交えて、動くペットを撮る練習の仕方などを聞きました。あとは露出とかISO値の設定のお話とかね。

Dsc_0037

こんな感じのが


Dsc_0039




こんな風に明るく撮れる。
(モデル:ケイト嬢


そう、先週に引き続き、ケイトちゃんも一緒に参加したのでしたhappy01
合間にこんな写真も撮ったりして・・・
Dsc_0068
ケイトちゃんの持ってきたマフラー付お帽子を借りましたnote
彼女の手編みマフラー貰ったオトコのコみたいでしょbleah

動く被写体を撮れるようになる練習方法なども伺ったので、うじゃっくに備えて自習しますよsmile

その後は先生がポートレートを撮ってくださるというコトで・・・当然私は見合い写真用(爆)をお願いしましたよ。当然でしょsign02
Dsc_0078_3

ぷぷcatface
この後、露出や光の入り方にこだわり始めた先生が、ご自分のカメラで撮ってくれました。ラッキーnote



Dsc_0087


ケイトママも撮ってもらってたよ。
素敵な笑顔の写真が撮れてたのでパパさんに持たせてねcatface



教室が一通り終わったところで、カフェでランチしたよ~。続きはまた今度!

| | コメント (12)

カメラ教室へ行きました(内容編)

丁度一週間前、デジカメcamera教室へ参加してきました~。
開催して下さったのは、ご近所にある「動物病院+cafe」さん。プロのカメラマンさんを迎えての初心者教室でした~。詳しい内容はコチラ ⇒「あいのきろく:カメラ教室」 参加のわんこ達も載ってますよnote

まずは・・・フォーカスロックを使いこなそう!とのコト。
オートじゃなくて、プログラムモードで写真を撮るって!・・・オートとペットモードくらいしか使ったことの無い私(あ、夜景とかのシーンモードも使ったな・・・)。「フォーカスロック」ってなんぞな?という用語解説から始まったのでした~sweat01

ちなみに、「フォーカスロック:オートフォーカス によって決定されたピントを固定すること」だそうですよ~。by NIKON用語集

で、練習~。

Dsc_0449
わかります?まず指にピントを合わせて、レンズを横にずらしたんですね~。やってみると普段、コンデジでも行っていることなんですが、マニュアル用語だと意味不明・・・なのを実感しました(笑)

で、撮ってみたのがこの写真達・・・

Dsc_0453←コーヒーカップにフォーカスロックしています。
Dsc_0455 そして、お花に・・・
Dsc_0459
またカップにロックし、縦で撮ってみました。

どうでしょう?
空間を空けることで、文字などを入れるスペースが出来るので、ポストカードにも使えるんですよね~。







次に習ったのは、「AEロック:AE (自動露出) によって決定された露出を固定すること」だそう。

晴れた日のテラスでの撮影などで活躍しそうな機能ですよ~。

ピンボケは無視して、明るさの違いを見てねcoldsweats01

Dsc_0470 Dsc_0469_2
同じ構図で撮っても、AEロックを使うととっても明るく撮れました~。

くーごんだってこんなんよwink
Dsc_0478 Dsc_0479

目元とかがハッキリ撮れてますよね~。

そんなこんなであっという間に2時間経過。最後にオーナー自慢のコーヒーを頂いたのでした~。この日は暑かったので、アイスコーヒーを頂きましたよheart02
Dsc_0513

待ちくたびれたくーごんは、らいおんを噛み噛み・・・

Dsc_0496 Dsc_0497
こんなんが、イケメンに写る写真って素晴らしい~happy02

しかし、これを動いているわんこ達に応用できるか・・・それはまた別の問題なんだよねsweat02

最後に、練習で撮った写真。シッポの毛並みが綺麗でしょsign02(爆)
Dsc_0522

用語の説明はコチラから引用しましたよ~。「デジタル一眼レフカメラの基礎知識

| | コメント (7)

カメラ教室へ行きました

折角買ったデジイチ。マニュアルも大して読まず、もちろん使いこなせてもいない…(~_~;)
そんな中、近所のcafeでカメラ教室やるよ~と言う情報をGET!行ってきましたよ~(^。^)v

詳しい事はまた後日ネタにするコトにして(通勤中の携帯更新の為)、感動のショットを公開で~す♪

CD1FEA0B-BD92-439A-8A6F-A7C10E883152


すんごい可愛い!!と思いませんか?(あ、親バカ?)うちの怪獣にこんな一面があったとは!(◎_◎;)…母ビックリでした(笑)

もちろん、私が撮った訳ではなく、講師の方の一人が撮って下さって、自身のblogにUPされていたのを頂いたものです(#^.^#) 講師の方達は出張カメラマンだそうで、その辺りの情報もまた後日~。

| | コメント (5)

デジイチ格闘中・・・

先週、デジイチ衝動買いに走ってから初めてのお休みです。
さて、格闘しておりますが・・・よくわかんなーいsad

こんな感じで撮れたのですが・・・偶然の産物。しかも動きがあるともうダメdown

043 044













道は険しいですweep

| | コメント (4)