趣味

料理教室に行ってきました~

昨日は午後半休を取って、お友達のCちゃんとお料理教室へ行ってきましたよ~。
その名も「A5 cooking」。"A5=英語"なんですって。そう、英語で習う料理教室ですよん。とは言っても、講師の先生は日本語ペラペラ(^^;; 
レッスンら殆ど日本語で行われました~。Hearingは兎も角、Speakingはガチガチに錆び付き、まったく可動しない私。日本語の話せる先生で良かった~。

先生はオーストリア出身のMatさん(勝手に撮っちゃった)
F97CEEF3-1B65-40CC-AAC5-88957CA801B5
レッスンはご自宅で行ってるので、アットホームな感じ。しかも先生若く見えたのに、なんと同じ歳!なんだ、タメじゃ~んと更に気楽になっちゃいました(笑)

作った料理はこちら。
3E7695A2-88B5-4ABD-ABA2-1BE918917FCB

アジア風焼き魚のサラダ仕立て(みたいな名前だったかと…)

DFE66E03-6006-41DF-9760-AD74EB139755
マッシュルームとポテトのポタージュ。ハート型のクルトン付き。うまうまでした~(#^.^#)

レッスンはスパルタ系(^^;; Matさん、プロの料理人なので、包丁捌きとかにうるさかった~(−_−#)ちゃかちゃか出来るなら、お教室なんて来ないって…(-。-;

サラダの下ごしらえの説明しながら、「スープの様子は?」とか、洗い物してる最中に次の説明、「見てる~?」とか忙しいったら…。英語のレシピなんて一回読んだだけじゃ頭に入らないよ~ん(−_−#)

でも、デザートまで用意されていて、美味しい楽しいレッスンでした♪
E5E01420-5B06-4FD4-B182-ACA9506ABFE9

デザートのApple Cake。シナモンがたっぷりで、これまたうまうま~(#^.^#)

約2時間のレッスンの筈が、思いの外長居をしていまい、家に帰ったのは、すっかり夜。くーごんはスネスネ…。
24DB156A-D426-430E-A8A0-0DCCEA0BF518


もちろん、ちゃんとサッカー付の夜散歩でサービスしましたよ~。

**************************************************

空太のお友達のライズくんが迷子です。

flag【探しています】迷子犬(http://blogs.yahoo.co.jp/pluteus_vet) ←捜索用ブログが作られました

**************************************************

| | コメント (4)

ビールと料理のペアリング♪

今日は凄い雨でしたね~。くーごんはお外でトイレ派(ベッドの中もOKらしいですが・・・sweat01)なので、雨の中、何回かに分けてチッコとうんPに行きました。その都度タオルでゴシゴシ・・・迷惑そうでした。親の心コ知らずってこういうときにも使えるのかなぁ?

さて、母は本日ココに行ってまいりました。

120













そう、浅草です。

アサヒビールのレストランで「ペアリングビアコース」ってのをやってる!とお友達のちえちゃんに誘われ、いそいそと行って参りました~。
4種類のビールをアミューズ・前菜・メイン・デザートと合わせて頂いたのですが、うーん、ビールって奥が深いかもです。

124 











↑コシヒカリと麦で醸造したビール。おコメの甘みがありながら、スッキリした味わい。

121












↑こちらのヴァイツェンは柑橘系の風味。前菜のソースはマーマレードで作られていて、爽やかな柑橘風味がいい感じでした。

131_2












↑メインは越後もち豚。ちょっと苦味のあるエールがいい感じ。一緒に写っているパンはビールの何か(もう忘れてるbearing醸造する時に出来る何かだった気がします)が入っててコクがあってこれまた旨かった。

123











↑そしてデザートはションダンショコラとマスカルポーネのアイス。
黒ビールの苦味とコクがチョコの甘さと合いあまって・・・catface 

今回、新潟(ジジゴンの出身地だったりする)のブルワリーのビールだったのですが、ワールドビールカップ(当然海外で開催!)なるもので金賞を取ったビールなどもあったりして、なかなか楽しませていただきました。
2ヶ月単位くらいで、ペアリングメニューを考えているんだそう。来月はクリスマスメニューがあるらしく、帰りに予約してきてしまいましたdelicious

最後に、お留守番していたくーごんは・・・母の帰宅にビックリ。すでにネムネムモードだったようです。

130

















いま、帰ったの?

はい、すんません・・・sweat02

くーごん、明日の午前中、もし雨が降らなければ(ひどくなければなのかな?)、お台場の綱吉の湯のドッグランでグループレッスンに参加する予定です。
ご一緒するのは、従姉のfumingの愛犬クッキーとお友達のシェパードのルーク。大きいわんこのグループレッスンですが、くーごんなら大丈夫だと思って~とお誘い頂きました。ルーク君を驚かさないように気をつけます。
晴れるといいな~sun

| | コメント (2)

あはは〜

あはは〜

買っちゃいました(^◇^;)
なんだか…ボーナス確実に、ホントに確実に減るのに、衝動買いです(・_・;
ジジゴンのフィルム一眼(ニコン)のレンズが使えるかとニコン狙いで動いていましたが、結局予算内のモノでは使えないことが判明。でも、初コンデジもニコンだったので、ニコンにしちゃいました〜。
さーって、冬のバーゲンシーズンは「見ザル聞かザル…」修行気分だわ。
あ、付属CD-ROM咬まれて傷つきました(/ _ ; )

| | コメント (10)

占いが当たった?

今日(あ、もう昨日だ・・・)、母は観劇に行ってきました。
演目は市村正親さん主演の「炎の人」。母はこの市村さんが大好きなのだ。はるか昔にNHK紅白歌合戦で「オペラ座の怪人」を熱唱したのを拝見して以来の大ファンなのである。したがって、その後の彼の舞台は殆ど観ている・・・。多分、逃したのは、1,2本じゃないだろうか・・・coldsweats01

で、今日もいそいそと出掛けてまいりました。内容が小難しそうthinkだったので、誰か誘って気を使うならと一人で行ってまいりました。(←この一人観劇、よくやるのだ)

061




















そして、今日は「レディースひまわりデー」でしたsign01
なんと会場の女性5名に、市村さんから「ひまわりの花束」プレゼントhappy02
そう、もらったんだ~sign03 直接~sign03
終演後、「特別カーテンコールがあります」とのアナウンスの後、幕が上がり、競演の女優さん(名前は・・・失念coldsweats02)から座席番号が呼ばれ・・・私の席番がsign01

今日の「めざましテレビ」の占いで、一番の星座だった私。初めて占いが当たった~と思いました。

舞台上に上がり、握手と花束・・・嬉しかったでーす。

062




















携帯で撮ったのでイマイチですが、綺麗なひまわりです。
サカタのタネさんが協賛しているそう。ゴッホのひまわりをイメージしているそうです。せっかくなので、お留守番していたくーごんも一緒に・・・camera

059




















こんなすました様子をしていますが、午前中の雨散歩の最中、いきなり深さ10cmくらいの水溜りにダイブしました。澄んだ水のソコからドロが浮き上がってくるのが楽しいらしく、顔突っ込んでボコボコ・・・sweat01なぜ海に入れないのか、母には理解できませんbearing
しかし、花束のお陰で、なんだか良い一日だった気分ですheart02

| | コメント (5)